

トートリメイク 大人用♪

先日のタータン用に続き 私用。
タータンのは、ブッツリ切り濃紺のリネン生地で切り替えたけど
私は外ポケットが欲しいのだよ・・・

表側、裏側、
かぎ針モチーフを付ける案、ボタンを並べる案、チロルテープを張る案・・・
いろいろ考えた末、やっぱり私らしいかなりシンプルなデコ(+o+)
IMG_5184.jpg
IMG_5179.jpg

どちらにも外ポケット。それから、持ち手部分にカバー。
持ち手を枕に寝ているのは 私が一番お気に入りの編みぐるみ。
青ガエル。

今日持って歩いてみてOKでしたが
裏布を張ったほうが可愛いんだと思っている・・・迷い中。

かぎ針編み講師認定講座 受講中 ⑪ ベスト完成 ♪

連休があって手を付けられず ようやく完成です♪

IMG_5176_1.jpg


今回 集中力を欠き縁編みの拾い目をするのが困難で参ってしまいました((+_+))

しかし仕上がりは大変好み♪
先日縫ったティアードパンツとの相性も良いです♪
可愛いのでとてもお気に入り。戻ってきたら着よう~

続いて 製図に取り掛かります。


シンプルリメイクトート

先日 スタンプラリーでチビトートをもらいました。
リメイクしようと思いつつ放置されていたんですけど
タータンのお裁縫セットの大きさにちょうどいいので、バッグにしました。

IMG_5169.jpg

見てのとおり マチが広いので半分にしてあります。
これくらいなら 手作りでもも ぎりぎり許されるんだな~

写真に写っている残り一つ分は私のトートに変身させます♪

野の花

寝られないよ~ということが続いてしまい 
私のバイオリズムは一昨日から今日にかけて最底辺。
今日は家族と過ごしつつ ふと気が付くと目を閉じウトウト。
日恒をしたあと少し回復したものの
夕飯後またテレビを見つつウトウトしてしまいましたっ

オーラダウンの日々には 土いじりが最適。
ちょこちょことベランダに出ては 花柄罪してます。
その写真はまた後日として。。。

タンポポ、すみれ、胡瓜草、からすのえんどう等々
野草の花が群生している風景はカンフル剤。

蒲公英 大好き♪ 胡瓜草も大好き♪
ず~~~~っと この場所にいて 花たちをみていたい。

IMG_5077_1_1.jpgIMG_5073.jpgIMG_5083_1.jpgIMG_5084_2.jpg

雷・・・雨・・・停電 

風邪をひいたので、月火と自宅で静養させたタータンも回復、
さて寝る準備と思っていたら・・・
雷らしき音が聞こえてきたので PC電源をオフにして過ごしてました。

おお本格的に雷そして雨だ と思っていたら 突然の停電・・・
しかし・・・今日はとっても天気が良かったので
フル充電された ソーラーキャンドルライト が暗闇の中で明るく光ってました。

IMG_5069.jpg

ちゃんとすぐに点灯するから素晴らしい ♪ 

初停電を体験したにもかかわらず タータンの落ち着きは
ひとえに ソーラーキャンドルライトのおかげ。 

それから震災後常に玄関わきに置いてある懐中電灯のおかげ。

もう一つあると安心かも。
フェリソモ 新作ソーラーキャンドルライト買おうかなと思う。

かぎ針編み講師認定講座 受講中 ⑩ 編み直し中 ベスト 途中経過

最後の課題のベスト ♪
ティアードパンツとも相性が良さそうで、早く編み上げて提出して
着たいと思っています♪

でもね・・・一昨日、両身頃、編み終わったので、
糸始末をしようとしたところ・・・
IMG_5061.jpg

前身頃の16~17段目にとんでもないものを見つけてしまいました・・・
一か所ですが、
長編みの頭に入れなくちゃいけないのに、
糸を入れる場所が違っています(涙)

IMG_5062.jpg IMG_5063.jpg

気づかなければ、このまま提出したと思うけど、
見つけてしまったので、なみだ なみだ・・・ですが、解いて編み直し中。

タータンが先週末から体調を崩し、微熱があるので 今日欠席。
寝つきが悪いので、明日も欠席予定。

頑張れ、私・・・

ティアードパンツ完成♪ 綿シャンブレー

「すてきにハンドメイド 2012年4月号」掲載
月居良子さんのティアードパンツ完成♪

IMG_5060_1.jpg
指定通り 綿シャンブレー 色はブラック。

スカートを作るとき ギャザーを寄せる長さに閉口しますが
これは前後左右にパタンが分かれているので
寄せるのが楽 縫い付けるのも楽 ♪

これからの季節にとても便利。
165センチの私にはもう少し丈があっても良いけれど
この丈なら階段の多い学校にも穿いていけて良いのでした~

PS 今 入門編 最後のベストを編んでいます。
   今月中には完成させます~    



夜桜観賞と竹灯篭祭り

こどもの国で 5日6日夜開催の 夜桜観賞と竹灯篭祭りに参加。
IMG_4735.jpg

「とっても良いわよ~タータン連れて行ってみたら}
そう叔母に言われていたこのイベント。
花好きのパパも乗り気だし
パパとタータンの予定が合ったので本日金曜日に決行。

屋台なども出ているので楽しい。
IMG_4828.jpg
 
18時にコースがオープン。
IMG_4838.jpg

最後の西日が残っているので薄明りで良い感じ
ライトアップされた桜を見ながら歩いていきます。
要所要所にちゃんとスタッフがいるので とても安心。
IMG_4844.jpg

観賞しているうちに 暗くなる。
そのころ竹灯篭のエリアに・・・
入っていくと 4000個余りの灯篭で斜面が彩られています。
非常に幻想的。

IMG_4914.jpg

IMG_4925_1.jpg

そのエリアのあとに またライトアップされた染井吉野を観賞できます。
さらに 枝垂桜へと続くのでした(これは写真のせてませんが・・・)。
IMG_4935.jpg

中央広場ステージでは 和太鼓。JAZZの演奏があって 夜を演出。
19時45時まで入場可能なので 
駅に向かう私達とすれ違いで会場に向かう人も多く
夜桜観賞は地元の人気イベントになっているんですね。

家族連れ・カップル・熟年カップル・友達同士・・・
いろんな人たちが来ていました。

企画準備してくださった「こどもの国」のスタッフさん
ありがとうございました。
とっても楽しい夜を過ごしました ♪

花丸解凍のマグロ & ウドの夕飯

先日「ためしてガッテン!」で知った解凍法を試したくて仕方なかったのです・・・

春休みにパパ方爺が タータンにマグロのサクをくれたので
これだわ~解凍するのだ~ と本日トライしてみました。

ラップなしで 袋に入れて空気はできるだけ抜いて
口から水が入らないように しっかり ジップして
たっぷりの氷水に入れて解凍。
浮いてくるようならしっかり沈める。

はい。見事に 素敵に解凍されました。 感激です・・・ドリップが出てない・・・

刺身にした状態。このツヤとハリ♪ 自宅解凍とは思えぬ口当たり!!

 201204041811000.jpg

そして今夜は いただいたウドもあって 和食の夕べになったのでした(^.^)

201204041811002.jpg  201204041811004.jpg
梅みそを付けて食べ、芽の部分は軽く揚げ 集めに向いた皮は人参ときんぴらです。
ごちそうさまでした!(^^)!

ゲージをとること・・・

洋服も作りたいけど、課題優先なので
入門コース最後の課題作品のゲージをとりました。

IMG_4622.jpg

3枚も編んでますが・・・
自分サイズに仕上げるためには 基本のサイズよりも
やや大きめに編み上げなければなりませんから。

コットン糸は緩くなりがちなので 指定針で編めば
私の希望サイズに編みあがるんじゃないかと思ったのですが
指定通りに編めてしまい・・・
それならばと一号上げたら緩すぎにになってしまい
一号上げて頭の鎖をきっちり編むことで
正しいゲージになることが分かりました。

うむむ。
3~4号針推奨硬めのコットン糸は緩く編みあがり
2号下げないとゲージ通りにならないのに、
3~5号推奨のやわらかいコットン糸は普通に編める・・・

こういう微妙な調整を自分でしなければいけないところが
楽しい部分でもあります♪

頑張ろう~

他のこともしたいのだけど・・・


プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
