

バナナクリームパイ 

バレンタインデイチョコの代わりに・・・バナナクリームパイ♪

バナナクリームパイ タルト食べる

18センチのタルト型で作っています。

夕飯のあとに食べたので
明日食べられないからとパパは4分の1食べ
ママが6分の1 タータンが8分の1食べました。
残りは半分の何? 何分の何?
 

続きを読む

近況

今週は 委員会の新旧顔合わせがあって
先週から準備して臨んだんですが
大人数ですと それも係り決めともなりますと 予期せぬことも起きて
その余波が残り 疲弊気味だったのですが 今日 先が見えたので復活♪ 
昨夜は 本を読んでも 何をしても寝られず
今朝 明け方に二時間ほどうとうとしただけなので 
今ごろ ちょっと眠くなってきました

ところで 先週の節分の日には パパもいたので
夕食には 3人分の恵方巻を作りました。
恵方巻
具は 煮てあった干ししいたけの甘煮、人参の塩蒸し煮、小松菜、玉子焼き
あと白ゴマ

太巻半分が一人分。ちゃんと南南東と向いて食べましたよ♪
太巻き以上に作ってしまった酢飯は 刻んで「ちらし寿司」にして食べました。
明太子を抱いたイワシ というのも このときのおかずで
美味しかったです♪


パパのいない土曜日
私は引継ぎ資料を作らねばならず 何を食べたいかわからないので
思いつきで 冷たいフォーのサラダ を御飯にしました。
フォーのサラダ
記憶のみで調理。
白菜、小松菜、トマト、ネギ、刻んだナッツ、しゃぶしゃぶ用の肉
スイートチリ、酢。塩

タータンは 温かいつゆのフォーが良かったなあ と言って不満足。
次の日の朝食に食べたほうが美味しかったそうです(苦笑)


続きを読む

キノコうどん♪

パパが在宅時の 昼食用うどんです。

キノコうどん


ニンニクを冷たいオイルにいれた状態から火をつけて
干し椎茸(戻してそのまま味醂と塩で煮て下味がついてます)エリンギ、なめこを加え
炒めて火を通して 醤油、塩、ちょっとラー油で味をつけて
水を足し スープ状にして、煮立ってから水時コーンスターチを入れ
とろみがついたら うどんにかけて出来上がり。
青みは うどんを茹でるときに一緒にゆでておきます。

途中まで パスタにしようと思っていたんですが
寒いので ふ~ふ~して食べられるうどんにしました。

きのこは 美味しい味になるから やっぱりいいなあ~
大好き食材です♪



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

チーズケーキ♪

とてもチーズケーキが食べたくて
のんびり過ごす日曜日用に用意したベイクドチーズケーキ。
フィラデルフィアクリームチーズ に乗っているレシピ。
下に砕いたクラッカーにバターを混ぜ込んで敷き
一緒に焼いてます。

ベイクドチーズケーキ  チーズケーキ カット

甘み少な目。満足です。

カキの保存食 黒胡椒煮 & ブルスケッタ

今年も 元日に初詣。  そしてパパ実家へお年始のご挨拶。

帰りに実家から 大袋詰めの加熱用牡蛎を貰ってきました。
その賞味期限が3日までだったため 
カキのブルスケッタ(オリーブオイル漬)と黒胡椒煮を作りました。

カキのブルスケッタ   カキの黒胡椒煮

ブルスケッタは2~3日後から食べられて2週間はもつし
黒胡椒には5日位もつので 一安心。
タータンが 早速 黒胡椒煮をつまみながら御飯食べてました。
あっという間に5個くらい食べてると思う。
酒と醤油と味醂と砂糖で味付けるんだけど 美味いのですよ♪
こちらは 学校が始まる前にはなくなりそうです(苦笑)

続きを読む

誕生日に たこ焼き ♪

タータンが 今年のお誕生日は たこやき 食べたい! と・・・

今年になって買ったホットプレート。
たこ焼き好きなタータンのために たこ焼きプレート付買ったのにね
あんまり使わない我が家。 たこやき 今まで 作ったことがない(><)

COOKPAD で検索し サラニアさんのレシピが美味しそうなので
使わせていただき 小麦粉を10gプラスした生地を作り いざ チャレンジ ♪

いろんなものを入れてみたいといっていたので 
定番以外には 海老、ホタテ、うずらの卵、コーン、チーズ を用意。
焼いてみて なるほど小口ネギとか紅しょうがとか全体に
振り掛けないと間に合わないのですね・・・
竹はしを使うと くるんとちゃんと転がるのが面白い ♪
たこやきの具 たこ焼き焼いてます 丸くなったたこ焼き

3人で 40個分の生地を使い 52個焼いて食べ 丁度良かったです ♪

パパからは コーンチーズのチーズを増やしてね
タータンからは エビチーズを作ってね という 次回たこ焼きパーティへのリクエスト。

ケーキを作る予定でしたが ママ不調のため
タータンの希望でトップスのチョコレートケーキでロウソク吹き消しタイム ♪

誕生日のケーキ

続きを読む

ホットケーキ&煮林檎

出かけたくない日 タータン用のお菓子がなくなった日のお助けメニュー。
ミックスを使って作るホットケーキ。

煮リンゴのせホットケーキ

牛乳も たまごも入れず 水で溶いたもの。
魔法のように膨れるところが 市販のミックス粉は面白い。

「煮たリンゴ 食べたいな~」 

と 先日タータンが言っていたので 
もったいないけど 蜜入り林檎一個を
16分の1の大きさにし切って煮て 三分の一をホットケーキに乗せました。 

残りの煮リンゴも 公園で同級生と遊んできたあと
夕飯の前に パクリと食べてしまいました・・・


野菜いっぱいで 家族のごはん

ここ数日 特に野菜を食べよう というメニューです。

たとえば タータンとの夕食でワンプレート
「三色ピーマン、えのき、鶏胸肉のクリーム煮」 
その翌日 パパとの昼食にパスタ
「オニオンとブロッコリーも別にクリーム煮にてこれもあわせて クリームパスタ」

ピーマンは 軽く炒め合わせたあと蓋をして しばらく蒸し煮焼きにしていると
とろとろと やわらかくなり 甘みが増すので美味しい♪

ピーマンのくったりクリーム煮   クリームパスタ

その翌日 クレソンとジャコの混ぜ寿司 と 風呂吹き大根 イワシの目指し(一人二本)
次の日は 冷蔵庫の野菜たちと冷凍庫のサカナのすり身で 鍋

クレソン御飯   野菜鍋  

二日間で大根一本分食べました。
風呂吹き大根は 寒くなるこの季節 美味しいんですよねえ。
私にとっては 有難いお助けメニュー。
この日は 味醂とマヨネーズのあわせ味噌で食べてます。

翌日は あるものを入れてみたあっさりお鍋。
昆布出汁をはったところに 縦に薄切りの大根とエリンギ
沸騰したらすり身 塩味をつけてから なめこと小松菜。

ゴマ味噌、ミカンを絞って作ったポン酢風醤油、柚子ごしょう 
で食べてます♪

調子よかったんですけどね・・・
今朝 御飯のスイッチを入れ忘れ 
パパは ジャガイモの味噌汁とトマトだけで 仕事に出かけていきました・・・・
ごめんなさい!!!!




うかいの豆腐 ♪ 

ご近所から おすそ分けで 「とうふ屋うかい」の豆腐をもらいました。

とうふ ♪

こんなにいっぱいね ♪ ♪
食べられるのかい?という心配はご無用。
うちは 豆腐好きなので大歓迎 ♪
さすが とうふ屋うかい の ざる豆腐(おぼろ豆腐?)。
大豆の甘味と風味が口の中で広がって 奴 美味い!
いただいた夜 タータンと二人で わさび醤油で 4分の1ずつ食べ
翌朝ちょっと湯に通して温めて
パパと3人 6分の1ずつ食べ 完食♪

タータンは デザートとして ハーシーのチョコシロップかけ も食べました。
チョコがけして食べたら ムースのようで ◎

美味しかった! ご馳走様でした!

柿を採って 干柿 ♪

今年は 見つけた柿の木からとってきて 干し柿にしました。

気になっていたものの
誰かが毎年楽しみに使っている柿だと悪いので
該当棟の人に聞いてみたりしながら
2ヶ月余り 動向を見守っていたんですが 
どうも使っている人はいないらしい。

そこで今日 タータンと一緒にあったら採ろうと見に行きました。
手の届くところは どなたか採ったらしくなくなっていて
165センチの私が手を延ばして届くのは 5個くらい。
2Mぐらいから上には小さい柿が鈴生り。

タータンが 
 おかあさんが大丈夫かどうかわからないけど 肩車してくれたら 届くよ~
というので 肩車して 採ってもらいました。  

本日の収穫。 25個の小さい渋柿
採った柿  25個の柿

お昼を食べたあと 枝きり、ヘタとり、皮むきをして干しました、
出来上がるのが楽しみです♪

干せました☆

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
