スポンサーサイト


ホウボウの煮付けと刺身・・・

今日の 夕飯は
 ホウボウの煮付け と ホウボウ、イシモチの刺身・・・

ホウボウの煮付け ホウボウとすずきの刺身

胃腸風邪の私、鼻風邪のタータン・・・なのに何故こんなメニューなのか・・
それは・・・・

今日 どど~んと 鮮魚が届きました・・・
鮮魚1
この上に さらに北寄貝の剥き身パック と 小さめの蟹 6ハイ
写真は 魚を ほぼ半分 おすそ分けした後の様子です・・・

前回 父宅に行った折 
 多分来るお歳暮を タータン宛に直送してもらって良いか?
と言われていたので、魚系が来ることは分かってはいたのですが・・・
う~ん 家は3人家族なのよ~どうするのよ~という量です。

この後 カレイも一尾おすそ分けされ、 残るは

ホウボウ3尾 イシモチ 1尾 カレイ 1尾  蟹3ハイ 北寄貝1パック・・・

北寄貝は 手をつけずチルド室へ。
カレイは ぬめりを取って冷凍。

今日は  ホウボウとイシモチを食べることにしました。
ホウボウ・・・
海の中で見るのと同じ!腹ビレの内側が青い~ちゃんと点々もある~

 
ホウボウ

そんなことを言いつつ
タータンと魚を見る 触らせてみる をし終わって
さて さて・・・ 三枚におろして・・・
ホウボウは  刺身 と 煮付け 
残る一尾は 輪切りにして冷凍。
イシモチは  半身刺身 半身は 一口大にカットして冷凍

ということで 今日のメニューが決まった次第。
ホウボウの刺身 美味しかったです!体調の良いときに食べたかった~
今日は 家族みんな 煮付けの方が身体に合っていました。

美味しく食べられるのも健康あってのことですね!!
 

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

No title

魚を調理できない私には脱帽です。
いまだに出刃包丁もない我が家…

そのうち魚は切り身が泳いでるって言い出さないかしら…
水族館に連れて行かなきゃね!

とりあえず 出刃なしで可・・・

実家では 出刃包丁を使ってたんですが・・・
今 家にあるのは いわゆる何でも切る包丁(ゾーリンゲン)
鮭 鱈だと 無理なんだけど 今回の魚の大きさなら裁けます。
でもやっぱりあったほうが便利・・・

鮮魚で届くと 身がしまっていて美味しいよ!
色がきれいで臭いがないので 
タータンも 見て触って楽しかったようです。
触った後 ぬるぬるしてる~っと言って手を洗いに行きました・・・

No title

あらあ、私も同じ包丁使ってます。たぶん…
ってことは、道具のせいではないのね…

昔、釣り好きの父が週末ごとに魚を釣ってきて…
トラウマです…

No title

親が大好きなことに関係してる って トラウマになりやすそうね~
私は 芽キャベツとマーマレード!! 
嫌いなのに食べろ~って言われて 何度も出てきて・・・
大人になるまで 嫌いだったなあ・・・




非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
