

ネックウォーマー完成 (男の子用)

タータン リクエストのネックウォーマーが出来ました。

ネックウオーマー

オフホワイトのアルパカを使って二本取りで編んでいます。

最初は 去年編んだ帽子とおそろいにしたいと思って 鉤針で編んだり
スポっと被れるようにしようと輪編みにしたり等々
試行錯誤を繰り返しつつも どちらも もたつく感じになったので
ほどいて 結局 一目鹿の子 ボタン止め に落ち着きました。

久しぶりに 二目ゴム編みのとじ をやりました・・・
なんとかなったけれど やっぱり 基礎の本は 手元においておくのが正解。
あってよかったです。ほどんど忘れてました・・・
困ったときはあみもの110ばん 棒針あみ (ヴォーグ基礎シリーズ)困ったときはあみもの110ばん 棒針あみ (ヴォーグ基礎シリーズ)
(1986/12)
不明

商品詳細を見る


ずっと前に買って持っているのがこの本です。古くても内容は一緒。
持っていると あれ?っ思ったときにすぐ見れて便利です。
ブックオフにも たまに出ていて 100円とか200円くらいで買えちゃいます。


<編み方>
子供用 (120センチ)ー出来上がりの大きさ (横46cm 縦11cm)
鹿の子編み 棒針5号  二目ゴム編み 棒針4号
毛糸・・・中細のアルパカを二本取り(自宅にあったもの)

横36センチ 縦11センチ になるように 鹿の子編みをする。
両脇で拾い目をして 両脇3目の二目ゴム編みをする(今回は拾い目32目)
ゴム編み部はそれぞれ高さ5センチ編んで
(片側は 途中 ボタン穴を開ける) 二目ゴム編みのとじをする。
ボタンをつける。










テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
