スポンサーサイト


お誕生日は 和風バイキングね!

タータン 7歳のお誕生日・・・希望を聞いたら
  ボクね~バイキングがいいなあ~絶対食べたいのはお刺身~ 
  何ていうの?洋風?和風?中華?何だろうなあ~
和風の説明をしたら それ!それが良いよ! と言いますので・・・
今年の 誕生日は 刺身メインの和風バイキング。 デザートも和風。

7歳のお誕生日メニュー

★ 内容 ★ 
 お刺身盛り合わせ、酢牡蛎、ほうれん草のおひたし、
 里芋と葉ねぎのゴマ味噌和え、 大根・しめじ・烏賊ゲソの煮物、
 カボチャのおやき、小稲荷・小寿司、
 フルーツ盛り合わせ+だんご、シンプルクリームあんみつ。

~ 日頃作っているものを一気に 並べちゃった感がありますね~
酢牡蛎は想定外・・・予定では 蒸し鶏を使って違うものを作る予定でした。
私が急に食べたくなったので 変更です。

タータンお気に入り寿司 小さいクリームあんみつ

ケーキがないので 寂しいかなと思い 丸く成型しておいた寿司が気に入ってました。

朝からずっと頭痛が止まらながった私  飾りを作ってあげる余裕がなく
ろうそくも忘れたので ふ~もなく プレゼントは 前渡しされてなく
ナイナイずくし の誕生日 たっだのですが
一応 おかあさんの心のこもったお料理 ということで 満足して終わりました。

当然料理は食べきれず残っているので 翌日からは食卓に並びます。 
 

夜のお風呂の一言 
 おなかいっぱい ボク明日の朝はは食べられないかも~

スポンサーサイト

コメントの投稿

すてき!

すばらしい!
私もパーティーに招待してもらいたかったわ!

我が家は年々プレゼントとケーキだけで終わりになっていく…
我が家の誕生日は間が悪い!
Y坊1月4日(私の実母とおなじ)お正月明けで何が並んでも義母のお正月料理にはかなわない。しかもケーキ屋さんはデパートくらいしかあいてないことが多い。おもちゃはY坊が特別にもらえるというより、お年玉でみんなも手に入れている時期…
J坊、Y坊とは対照的に、いつもイベント…
1歳…引っ越し当日
3歳…旅行
4歳…旅行
6歳…旅行
と、まあ、動いているのが好きなJ坊にはぴったり…
しかも4人そろって、休暇中…
母春休み、Y坊冬休み、J坊とパパは夏休み…
イベントに疎い我が家はこんな感じ…

こちらでは幼稚園がインフルエンザで学級閉鎖してます。
学校も時間の問題…
いやだね。気をつけてね!

パーティー好き!

毎年 誕生日には 好きなものを作ってあげることにしているの!
去年は オムライスで 誕生日だったのよ~
今回のように デラックス版は珍しいです。
「絶対食べたいのはお刺身と団子」 だったから
バイキング風に 皿数を増やせばよかったので 気が楽でした~

実家は 祖母や父の性格から 何かにつけて人が集まる家だったので
わいわいがやがや 人寄せして おもてなしを してました。
公務員 母専業主婦の家だし それなら外食するほどお金を使わないしね!
父もうちでお酒が飲めて その後すぐに寝られるし(笑)
 
家で美味しいものを食べたいなら 店に奥さんを連れて行って
一緒に食べる(食べさせて味を覚えさせる)のが一番良い と
父があ情報を得てきたこともあり 子どもたちも 小学校に入ったら
外食はちゃんと美味しいところに連れて行かれた気がします。
ファストフードやジャンクフード系は 祖母に連れて行ってもらいました。

そんなわけで 母の料理は美味しかったです。

今度 食べに来てね~

No title

わお~育った環境似てるのね!
わが父も公務員(ほとんど企業に出向してましたが)、母、ほぼ専業主婦。そして、父、来客招待好き…
近所の人を招いて鍋をしたり、庭でバーベキューするのが我が家の定番でした。
外食もファーストフードは遠出しなきゃ食べられなかった。
だから、滅多に外食しなかったな。大きくなるまで…

その方が家族にはよかったのかな?
便利だとつい惹かれるものね…外食に…ジャンクに…

うんうん

外食に行きやすい環境って
主婦には嬉しいんだけど 子どもに良いのかな・・・???

時代ということもあるけど 
子どものうちは おうちの御飯で十分だって気がしてます~
母が忙しくて大変だったら 味噌汁とおにぎりだけで十分!!
そう思ってます~

とはいえ 子ども抜きで考えれば
エスニック料理と寿司は外食したい私です!!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
