スポンサーサイト


超シンプル バタークッキー

火曜日の夜に風邪をひきました・・・

水曜日 どうも身体が辛いので
翌日に予定していたおでかけをキャンセルし
在宅していたパパに 買い物をお願いしました。

そんな日の昼過ぎ ママ友から電話が・・・

たまたま今学校にいるんだけど
タータンが何かにぶつけたらしく 
頭から血を流して職員室に来ている・・・
どうする?
というものでした。

おおお 連絡ありがとう!!
とりあえず先生からのご連絡待ちということにしました。
聞いたとたん ちょっとシャキっとするところが 私も母だなあ・・

内出血じゃないのがまず幸い・・・
先生から緊急の連絡もなく大丈夫だなあと思っていたところ
自宅まで 先生が付き添ってくださって 下校して来ました。

一センチくらい切れていましたが 既に瘡蓋も出来ていて 
怪我のあと 給食も食べ とっても元気な様子。
下校後は 家で過ごさせてみて いつも通り。
レスキュークリームをコブのところに塗るだけにしました。

夜もちゃんと寝られていたし 6時半過ぎにはおきてきたので
今日も 元気良く 登校させました。

そんなこんなで 昨晩も 余り熟睡できず睡眠不足。

今日の午前中は うとうとと過ごし 起きてみると 既に正午過ぎ。
その後もぼーっと過ごしてしまい
今日はおやつが何もないことに気づいたのが2時過ぎ。
バタークッキーでも焼いておこう と思い立ちました。

具合が悪いくせに 自分も食べたいものだと作る気がする・・・
まだ 大丈夫な証拠。

バタークッキー

おおよそ 完全粉(全粒粉)150グラム 黒砂糖・きび糖 60g バター80g

素材の美味しさに頼ることにして何も入れないことに

いつものように 粉類を先に混ぜてから 
油脂類(今回はバター)を粉にすり合わせました。
まとめてから 長方形に成形して
包丁で切って 形を揃えました。
 * 砂糖はあえて粒々を残したほうが美味しい
成型 バタークッキー

タータンの帰宅5分前に焼き上がり・・・

ただいまあ~ おかあさんクッキー焼いたでしょ~

元気に帰宅。とっても 嬉しそうでした。
良かった 良かった!

苦いブラックコーヒーに良く合います。
身体 冷やすからね・・・母は2枚が限度。
でも タータンは おいしいっ と5枚くらい食べてました・・・

10月30日(旧ブログから)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
