スポンサーサイト


祖母と母を思う節約料理

御飯がちょっと残っちゃったな・・・
タータンと2人で食べる・・・たくさん食べたくない・・・
なんていうときに作る 節約料理。ご飯入りのお好み焼きです。
「どんどん焼き」 と実家では言ってました。
どんどん焼き
用意するのは 
御飯 適当に野菜(今日は白菜と大根、大根の葉)
桜海老、切りイカ、挽肉などの出汁のように味が出るもの(今日は煮豚)

つなぎに 小麦粉を入れて
水で伸ばし 少し塩味をつけて 薄めに焼きます。

ソースをかけて 熱いうちに ふーふー して食べます。
母方の祖母は 祖父を病気で亡くし
5,3,1歳の女の子を 独りで育てました。
お嬢様の生活から 結婚して 戦争が起きて 人生にいろいろとあった人です。
物資もなく 世間から様々な目を浴びせられる生活の中で
子どもたちに よく作ってくれたのが
この「どんどん焼き」だと 母から聞いています。
私の母も おやつに良く作ってくれました。
普通のお好み焼きよりも しっとりするので 好きです。

祖母はすごく我の強い人で 
同居していた母は 実の母である祖母のことで すごく苦労したと思います。

3人の子を抱えて生き抜いた ということは 私には想像がつかない厳しさで・・・
そういう母親に 5歳から  3,1歳の長としておまえがしっかりしろ 
と言われ続ける娘 というのも また すごく辛く厳しい・・・

2人は その生き様で たくさんのことを教えてくれたなあと
子育てしながら 思っています。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

昔の人の苦労って、今の私には想像もつかないな・・・
戦争があったことだけで十分苦労しているんだものね。

昔、祖母が、寝るときには枕元には必ず懐中電灯をおくようにうるさくって、さらに家じゅう真っ暗にして豆電球をつけて寝るだけでも気になるらしく、へんだなって思っていたけど、それも、戦時中の体験があったのよね・・・
阪神大震災のとき、その言葉に従ってなかった私は身にしみました。
何が起こったかわからないうえに、真っ暗というのはホントに恐怖です。幸い何事もなかったけどね。

親子も兄弟も人間同士だから、いろいろあるよね。
親になって初めてわかることってホントに多いよね!

お好み焼き大好き!我が家も土曜日はよく食べます。
なるほど、ごはんを入れるのね…
関西では、おでんの具の残りを細かくして混ぜて焼く人もいましたよ。

No title

祖母に対しても 母に対しても 
私の中で葛藤していることは 多かったけれど
「それぞれに出来た精一杯の生き方だったんだな」 と 
ある日 腑に落ちて 二人を受け入れられるようになりました。

おでんの具の残りね~ 美味しいだろうな。今度やってみるね!

親子も人間

私も親に対して、兄弟に対して、親戚に対して…
腑に落ちないことだらけでそだっって来ましたよ!
っていうか、私が何もかんがえてなかったのかな?
考えないようにされてたのかな?
でも、親は親、兄弟はやっぱり兄弟なのよね・・・

Y坊が実母と同じ日に生まれたことは私たち母娘には何かのメッセージなのかな?ってことも考えたり…
考えすぎだよね・・・

そうそう~

葛藤しつつも 大好き! っていうところが
困っちゃうところでもあり 嬉しいところでもあり・・・
番身近な 他人だね~
素をさらけ出して生活するから いろいろとあるものね!
たくさんの経験を させていただきました~

誕生日といえば 2歳の甥は 私と誕生日が一緒です・・・
タータンは ちょっと複雑な気持ち だそうです(笑)
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
