

干し柿 ★ましょう=

昨日届いたので 早速 干し柿を作りました。

干し柿
大地宅配で 毎年恒例の干し柿を作ろうセット
今年は 2Kg(24個入りでした) 955円。
一個当たり40円位。 立派な値段。 4センチ位に出来上がります。
大人のお茶会のための菓子という仕上がりになります・・・



子どもの頃 毎年父方の祖母が必ず作って送ってくれて
大好きだったので タータンにも食べさせたくて やっています。

売っているのは
赤くてとろとろのあんぽ柿か しっかり実が硬くなった干し柿なので
ちょっと違う感じがして結局作りたくなる そういうものです。
駅前のJAでも毎年買うんだけど
今年は 渋柿は生り年じゃないらしく入荷が少なくて
買う時期を逃してしまいました。

祖母の送ってくれたのは 
黒光りする柿のまわりに白い果糖の粉がふいて
歯ごたえがあるけど 中はまだ少し軟らかさがある そういう干し柿でした。



干し柿


きっと途中の味見で 私とタータンがパクパウ食べちゃうから
仕上がりまで残るのは少ないと思うけど 出来上がりが そうなりますように!


コメントの投稿

No title

干し柿がぶら下がってるのって、なんとも可愛い!!
コロコロしてて。
なんだか日本の原風景って感じで落ち着くしね。

No title

なんだか懐かしいって感じがたまらないでしょ!
田舎に帰った気分を味わえて かなり気に入ってます~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
