スポンサーサイト


なぜ ゾロリが好きなのか・・・

今日も寝る前の読み聞かせはゾロリ~

大体 二日かけて一冊読みます。
昨夜に続き 学校の図書室で借りてきた 
かいけつゾロリの大きょうりゅう (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリの大きょうりゅう (ポプラ社の新・小さな童話)
(1990/08)
原 ゆたか

商品詳細を見る


なんで こんなに好きなのかなあ~と思っていたのですが、
「いたずらの天才 ゾロリ」 は 
小学一年生の 普通の有り様と同じなんですね。

いたずらも 面白いことも 可愛い子も 楽しいことも 美味しいものも 好き。
自分より出来のいい相手 生意気な相手 強引な相手 えばってる相手は 嫌い。 
かわいそうな人 困っている人 小さい子ども 赤ちゃん には やさしくて
何でも考えて 何でも作れて したいことをする。

そして何より ママが大好き~~~ 

自分で読んでみても 読んでもらっても ちょっと ほっとできるんだろうなあ。

おふざけっぽいとこおあるけど
子どもの心をつかむものが 確かにある と思いました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

ゾロリは登竜門?

今日、J坊もゾロリ借りてきたよ!
基本!うちではゾロリは読み聞かせしません。
自分で、読みたいと思って借りてくる本だから…
いけないのでしょうが、読み聞かせの絵本は、私が選ぶことが多いです。何冊か候補を出して、子供が決めるパターン。そうしないと、読んでほしいなって思う本をなかなか、自分から手は延ばしてくれないし、だんだん、親が薦めるとかえって読まなかったりするから…ただでさえ、読み聞かせの少ない我が家だからね。
ゾロリは、自分で読んで笑ったりしてるから、字を読む能力と文章を理解する能力のバランスが一年生にあっているのかもね!まだまだ、文字読むことに一生懸命で、なかなかあれだけの文字を読んで内容まで理解できないだろうし…ゾロリを読んで面白いと思えたら、一年生合格かな?って思ってます。
Y坊もあれば読んでるけどね!

そうなのね~

うちは 基本は「読んでね」と言う本を読み聞かせしています。
たまに、レゴのカタログが良い!というときがあって
それは パパに読んでもらいなさい! ってパパに振りますが・・・(笑)

私が選んで借りてくる本は タータンが暇なときに
ぱらぱらと 独りで眺めていることが多いかな~
その後、「読んで!」という本と、「見たくない!」という本があって 
見たくない本は そのままスルーで図書館に返してます。
「この本も 何となく見たことがある」 というだけでも
まあ良いか~という感じです~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
