スポンサーサイト


精霊の守り人 チャグムの衣装(子供用)

半月ほど前にあったハロウィンの仮装・・・
今年 タータンは 「精霊の守り人」のチャグムになりました。

バルサ・タンダと一緒に冬の山篭りをしながら
ユンガロチャガとしての覚悟を決め 与えられた宿命を受け入れたチャグム。
春を迎え 山の家に戻ってきたトロガイが 
成長したチャグムに渡した 「大人」としての衣装です。

ハロウィン当日は 跳ねまくる、ポーズを取るわで
写真がうまく撮れませんでした。
先日の日曜日、家で暇そうだったので 着せて遊ばせていました。
しかし・・・結果は・・・ほぼ一緒だ・・・上手く撮れません・・・

一応作った証拠と記念に載せておくことにします。

チャグムの衣装 全体

すべて シーチングを使って作りました。
パンツは ウエストゴム120センチ用で作成。
ベスト は 110センチ用甚平の型紙を1.2倍に拡大して
新聞紙で適当に型紙を補正して作りました。

紺色のシャツはおよその丈と袖丈を決めて簡単に製図しました。
袖と見頃は 直線裁ちで 斜めに開きを作り立襟にしてあります。
適当な型紙なので 衿と後ろ身頃の納まりが悪くて
後ろ身頃にギャザーを寄せてしまったのですが
それで かえって動きやすくなり 着心地がアップしたようです


紺色のシャツには 袖に模様があるのですが・・・
ちゃんと作ろうとすると モラみたいなアップリケをしたくなるのです。
でも そんな時間はないし 布ペンで描くだけにしようかと思いましたが
それでは 全然可愛くないので 
結局 紺色の刺しゅう糸で 往復ランニングステッチをしました。

チャグムの衣装 そでの模様

開きの左右を間違えたとか 裏側の処理とか 反省点多数。 
ちゃんと考えて より精度の高いものを作れるようになるのが目標ですが
私としては 許せる出来 ということにしたいと思います~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
