

麹で甘酒そして塩麹

先日 ともだちからのメールに「塩麹」の文字が・・・
それ以来 どうも麹が頭から離れなくなり 先日買いました。
IMG_4292.jpg
二枚入り350円
私にとっては 麹⇒甘酒 まず一枚使って甘酒を作りました。
IMG_4296.jpg
おいしいっ!
残り一枚を使って甘口の塩麹も」仕込んでみました。
二日たち少しなじんだ様子なので 今朝 焼きネギと焼きエリンギにつけて試食
私は好きですが 
「おいしいけど ぼく 塩 だけがいいな」 とタータン。
大人の味ですから!付き合って食べといてください!

夕飯が大根の煮物、ゆえに厚めの皮が残ったので
塩麹とあえ箸休めを作りました。
IMG_4301.jpg
明日の朝ごはんに食べよう。楽しみ~
 

コメントの投稿

実はあのあと

すぐに買ったの・・・だけど
まだ冷凍庫に眠っています(///▽///)
母にもらった、
麹でつくった甘酒がとても美味しかったので
早く作りたい!
塩麹は・・・減塩、健康の為。
ジップロックの口開けて・・・でもできるかなあ?

できますよ~
タッパーに入れて混ぜてから 保温に設定した炊飯器に6時間くらい入れておきました。
その後は常温でかき混ぜてます♪
問題ないみたいですよ。
ちなみに 甘酒もこの方法で作ってます。
保温時間は10時間くらい。
美味しいです♪簡単だし是非!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
