スポンサーサイト


食材の廃材? 干してもう一度使う?

先日 みかんの皮を捨てようとしたら
 「干してお風呂に入れたい!」 とタータンからのリクエスト・・・

きっかけは 前に呼んだ この絵本

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)もったいないばあさん (講談社の創作絵本)
(2004/10)
真珠 まりこ

商品詳細を見る
 

読んだときに 「今度みかん食べたら 皮干したいなあ」 って言ってましたっけ・・・

干す・・・ じゃあ これも干してみよう と
 生椎茸の軸(裂いて)
 少し渋の残っていた柿
も ザルに乗せてベランダに放置しておきました。

今日 とっても寒かったので
みかんの皮を入れたお風呂を沸かそう と決めて 部屋に入れました。 

干した食材の廃材

柿は写真を撮った後すぐ食べちゃって
椎茸の軸は 出汁に使おう と思ったので 昆布の瓶に入れ
みかんの皮は 夜 湯船に入れて使いました。

揉み出すといい香り・・・ 気持ちがいいお風呂タイムでした~

捨てればゴミ! 使えば資源! その通り・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

いいねぇ~お風呂って

もったいないばあさん。夏休みにお会いしましたよ!子供向けの音楽会を見に行ったときに!
エコ俳句の募集があったので家で一生懸命考えた割に応募せずじまい。残念。結構、面白い俳句ができてたのにな。書き記しておかなきゃだめね。

我が家も今夜はゆずのお風呂に入りました。ゆずをもみすぎて、チクチクひりひり。でも、あったまりました。
そういえば、愛媛出身の友達は風呂にみかんを浮かべてそのまま、お風呂で食べるとか…ご当地ネタですね。

キチンとエコしてますね!さすが!!

ゆず湯いいなあ~

柑橘系の香りってすきなんですよね~
モモさん宅 ゆず湯! 気持ち良いのよね~ いいなあ~

愛媛のお友達すごい! 
私もお風呂に入りながらみかんを食べたい(笑)
今度 やってみたいな~楽しそう!

エコ・・・思いついたときは ちゃっちゃとするけど 結構ズボラです。
それでも やらないよりはマシ と思って
「楽しいエコ遊び」するように 暮らしてます~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
