

パッチワークする 1

夏休み中に たくさん端切れをいただきました。
パッチワークをしようと思って
本を見ながら型紙を作っています。 面白いですね。

パッチワークの本 型紙

まずは 小物から作っています。
タータンの自由課題にしようと思い布を選ばせたカップ。
一つは出来てますけど・・・パイピングする布が決まっていないので放置中、
カップパッチ

バッグにしようと思い ちくちくしている ピンク系 と モノトーン系。
ピンクパッチ モノトーンパッチ


裏地を麻にして 薄掛けになるくらい大きいものを作りたいので
実用性、ピーシングのスピード、可愛らしさを備えたパターンは何?
と思案してます。

そのうち パターンの練習をしてまたアップします♪

コメントの投稿

No title

パッチワーク、いつかやってみたいと思ってたんだ。
これは全部手縫いなの?
手縫いでチクチクって感じが好きなんだ~。
ところで、キルトとパッチワークってどう違うの?

~aomama さん

今回のものは 全部手縫い。
タータンが勉強している横で チクチク してるの。

パッチワークは 
 小さい端切れを使って
 大きな布に仕上げたり、アップリケしたりすること
キルトは キルティングで分かるように 
 布の間に綿や毛糸などを挟み込み
 細かい針目で 模様を描きながら縫い合わせること

たぶん そういうことだと思います・・・


広い面を作っていけることが 刺繍とはまた違って楽しいです~

一緒にやろう~

No Subject

なるほど、なるほど。
だとすると、私はパッチワークに興味ありだわ。
今ね、久々にクロスステッチ中。
また一緒に、チクチクしようね。

No Subject

しばらくパソコンが壊れていて…

やっと涼しくなって針を持とうという気になったよね。
仕上がり品、楽しみにしてます!!

~ モモさん

一つできました。 見てね~
写真写りが悪い品で・・・字実物のほうがもう少し可愛い。
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
