スポンサーサイト


帽子を作る・・・チューリップハット

xさんが 帽子作り楽しいよ~と背中をおしてくれたこともあって・・・

帽子作りました。

タータン用 チューリップハット
チューリップハット

手持ちの布でとりあえずトライアル
麻布館さんの布 と ぬくもり工房さんの小幅カラーリネンです。
裏地は 適当な色布がなかったので
近所で綿麻の水色系ドットを購入し使っています。
サイズリボンは 家にあった2.5センチ幅のリネンテープを使用。
水通ししてあるし引っ張っても伸びがなかったので代用してあります。
飾りいるかな?と思いましたが
タータンがこれでいい(飾りはいらない!)というので あっさりデザイン。

xさんの言っていた通り 
組み立てる工程は 想像していたよりも ずっと分かりやすかったです。
あとは微妙なサイズ感を調整できる勘を自分が持っているかどうかだなあ と
思ったのでした。

こちらの本から・・・ No3 のチューリップハットの型紙を使いました、 
わがままな帽子―初めての帽子作りわがままな帽子―初めての帽子作り
(1999/11)
糸山 弓子

商品詳細を見る


タータンは 帽子好きなんですが よく失くします。
今年買いたくなくて
パパの帽子(パパはサイズが小さめ)を ぶかぶかにかぶらせていたんですが
これで タータン用ができました。
買ったものはなくすけど 作ってあげたものはめったに失くさないので 一安心。

今回トライアルで 2日程度で楽しく作れたので
次は 三人お揃いのようで違うような帽子をこの夏用に作ろうと思い
布を購入しました。

上記の本の No5冒険家のためのクロッシュ か
下の本の表紙になっているクロッシュ で考えています。

スタイリッシュクロッシュ―クロッシュから始める帽子作りスタイリッシュクロッシュ―クロッシュから始める帽子作り
(2005/02)
石田 欧子

商品詳細を見る


カバンが作れる人なら作れますよ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

朝会ったとき、かぶってるの見て
かわいい~買ったのねって、思ってました!
楽しかったでしょう?
やっぱりきっちりしたものづくりするのね*^^*
わたしもつくりたい~けど、
暑さにへばっています。。。

No title

ついに帽子まで作ってしまったのね~。
素晴らしい!
タータンっぽいデザインになったね。

私は頭が大きくて髪の毛も多いので、市販の帽子はサイズが合わないの・・・。
なのでちょっと前に知り合いの帽子屋さんに、テンガロンハットとベレイ帽を作って貰ったの。
やっぱり、自分にぴったりのサイズはいいよね~。

自分で作れちゃうのか。
それはいいな~。


~ xylophone  さん

楽しいわ~
一番気を遣うのは 接着芯張り・・・

手作りに見えない手作りものが好きなのかも。
かなり楽しんでます。 ありがとう~

~aomama さん

まあ オーダー♪ 素敵。
ジャストサイズの帽子はいいよね ♪
私も サイズは大きめで58~59くらい。
だから 普通に売っている帽子だと小さい。
Lだとちょっと大きいかも。
型紙も子供用554から56,58、80まであるものもあって
なかなか楽しめますよ~

タータンは このチューリップハット前と後ろを逆にかぶったりもします。
そうすると後ろ長めで 首筋が保護されて 前は視界が広くなるんですよ~「
「マジックハット」 彼はそう呼んでいます
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
