

秋刀魚の干物

やめとこかなと思いながら 
天気が良かったので 秋刀魚の干物を作りました。

秋刀魚干物 2

七尾 あります~



大き目のボールに塩水を作っておきます

7尾分 頭を落として 
1匹ずつ 腹開きにして 内蔵をとって 流水で洗って 塩水に入れます。
全部終わったら もう一度洗って 水気をとって 軽く塩をふります。
大事なのは 腹の部分を良く洗うこと
脂や黒い皮(?)を 全部こすり落として洗い流さないと
せっかくの干物が臭くなります。

秋刀魚干物 1

なじんだら 日陰で 干す! 半日干します。
午前中に干し始めて 日没ぐらいには 表面が乾いて干物らしいツヤが出ます。
夜作ったときは 朝まで干しておけば OK。

秋刀魚干物

完成したので きっちりラップをして 冷凍庫へ。
一枚だけ 腹の部分にうまくツヤが出ていないので 干してあります。

冷凍庫で 1ヶ月くらいは美味しいです。
もっとしっかり干せば 2ヶ月は大丈夫かな~

私は このくらいの生干しが好きです~


 




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
