スポンサーサイト


僕 塾に行くの?受験をするの?

スイミングのクラスが一緒で 大好きだった友だちが
入塾のため、先月末退会してしまい 大ショックだったタータン。

タイトルは 最近のタータンが 私に問うことです。

 「みんな塾に行ってる」「みんな学校を受けるって言ってる」 

だから僕はどうなるのか 親がどう思っているのか
不安もあるのか 最近 頻繁に聞いてきます。
もちろん 「みんな」って全員なわけじゃないのです。

うちは 私学受験させる気がないので受験塾には通わせないし
小学生のあいだは どんぐり問題だけをやらせる予定なので 
入塾の必要性がありません~

でも もし 小学生のタータンが
  どうしても塾というものに行きたい というなら ここ
という塾は 考えてあります・・・

だから 母の回答は
 「学校から帰ってきて 別の場所に通ってまた勉強したいなら 行ってもいいよ 」

そして 
  「友だちを大事にできるとか いろんな子と一緒に遊べる方法を考えるとか
   自分の始末を考えるとか 近所の人に挨拶ができるとか 
   そういうことを 小学校の間に覚えて欲しいんだよねえ。
   勉強が大好きで楽しくて仕方ないなら勉強して良いからね

  「 塾に行くとか受験するとか それは その子のお家の考え方だからね。
    それが 良いとか 悪いとか どっちが正しい ということじゃないから」  

と伝えました。

そう母に言われてしまったタータンは 塾通いをしている 友だちに向かって

  「あのさあ なんで学校が終わってからも勉強するの?そんなに勉強がすきなの?」
  「ねねね テレビでさ ★★★ とか言ってるでしょ? ホントに楽しいの?」

とか 聞いちゃうヤツになってます。
奥田英朗の本に出てくる「伊良部」のようだ(苦笑)。
友だちからの回答は 多種多様。 そうやって話をしながら
塾通いをしている子 とも していない子 とも遊んでいます。

3年間かけて 集団のなかで生き抜いていける力がついてきて
一年生のときから同じクラスの男の子に

 「おまえって 一年の時と全然違うよなあ。変わったよなあ~」 

と言われるのだそうです。はい。友だちの言ってるとおり。

タータンって面白い子に育ってるね とママ友から感想をもらったりして
彼なりの個性が育まれているので このまま 
  恐怖(?)の 高学年に突入しますっ~~~~~

こわい 怖い !?
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

中学受験向けの塾ではまさに今が新年度。
Y坊の時にも変化のあったときです。

公立だから私立だから子供の将来が決まるわけではないんだよね。
一つのチャンスではあるのかもね・・・どちらがいいとかじゃなくて・・・親も子供が大人になる姿をリアルに想像できるチャンス。
公立に進学し、たくましく生きるのもいいし、私立に進学すべく努力し、その後、要領よく生きるのもありなのかな?
でも、結局は出会った人、友だちや教師、その他大勢の人々で人生って変わってくるんだろうね。

話がそれたけど、タータン、いい味出してるね!!
たくましいわ!!

塾も商売。その商品内容を見定めるのは親の務めなのかもね・・・

~モモさん

勉強が好きならいくらでもどうぞ~と思うんだけどねえ(苦笑)

小さい頃に 沢山動き回って落ち着いてきたっていう子なら
そろそろ 座って勉強時間が多くても良いか?と思うけど
タータンは 小さい頃は怖がりで あんまり活発じゃなくて
ようやく シナプスがつながり 筋肉もつき
「動くの楽しいっ」 っていう子になったので
残り少ない?小学生時代の放課後は遊ばせておいてやらないと
10代が危険 という気がします~(苦笑)

中学受験はしない予定ですが
モモさんはじめ皆様から 受験の現状の貴重な情報をいただけて感謝♪

万が一受験する!なんて言った場合や 高校受験に備えての準備は
少しずつしていこうと思ってます(笑)
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
