スポンサーサイト


カキの保存食 黒胡椒煮 & ブルスケッタ

今年も 元日に初詣。  そしてパパ実家へお年始のご挨拶。

帰りに実家から 大袋詰めの加熱用牡蛎を貰ってきました。
その賞味期限が3日までだったため 
カキのブルスケッタ(オリーブオイル漬)と黒胡椒煮を作りました。

カキのブルスケッタ   カキの黒胡椒煮

ブルスケッタは2~3日後から食べられて2週間はもつし
黒胡椒には5日位もつので 一安心。
タータンが 早速 黒胡椒煮をつまみながら御飯食べてました。
あっという間に5個くらい食べてると思う。
酒と醤油と味醂と砂糖で味付けるんだけど 美味いのですよ♪
こちらは 学校が始まる前にはなくなりそうです(苦笑)

今回の調理で楽しいのはここ。

ブルスケッタを作るとき
カキから水分が出てこなくなるまで 乾煎りしたんです。

牡蛎からいり中  カキ空炒り終了

生だと大きいけど、 右の写真のようにプックリ小さく縮みました。
カキのエキスがギュっと詰まるので 美味い♪
味と風味付けに バルサミコ酢を使いますが これだけでも 美味いのです♪
明後日からが楽しみ。

バルサミコ酢は 久しぶりに購入。
甘みと酸味と風味が付くので 
「その日おまかせドレッシング」を作りたい今日のような日
冷蔵庫に入っていてくれるとやっぱり便利でした♪

高いものじゃなくて良いから やっぱり常備しておこう。

おせちで作ったのは
かずのこ、松前漬、紅白なます、蓮根、錦糸玉子、黒豆、酢蓮
家族三人分だと 作るほうが高くつくような気がします(苦笑)
子どもの食べたいものも変わってきているので 再考が必要。

おせち
スポンサーサイト

コメントの投稿

おせち料理、私はいつか作れるようになるのか~?
必要に迫られればなるかかもしれないが、今なんでも出来あいで売ってるからね~。
スーパーだって年末年始も営業してるし。
作る必要がなくなってきたよね。(笑)

~aomama さん

小人数分を作るのって結構面倒で
ま これでもいいか と思うことは
適度に手抜きしてます♪
市販のものだと「甘すぎる」と思うものだけは
作りたいんです~


非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
