スポンサーサイト


そろそろ小豆

もう少し ストーブをつけるまで待とうかなあ と思っていましたが
実父が 「ヨーグルトに小豆餡を入れて食べて調子が良い」と
言っていたのを思い出し 小豆を煮ることにしました。

小豆餡が 出来上がったので
当然のことながら タータンの今日のおやつは 玄米餅入りのぜんざい。

ぜんざい

すご~く腹持ちがいいので すぐおなかがすく タータンにはぴったり。
もちろん市販のお菓子大好きっ子ですが すぐおなかがすくらしく
たくさん食べるので 家計を圧迫(大げさ)。
だから うちで用意するおやつと市販のおやつが半々位。

鍋に洗った小豆を入れて 水を三倍入れて 塩を一つまみいれ
中火で炊いてから 後は 弱火で のんびりとず~っとひにかけておきます。

小豆を煮る 1

うちは アクはすくいません・・・そう教わったから・・・
おりこう ガスレンジ君が つけっぱなしですよ~の合図と共に
火を消してしまうので 煮ている間 3回スイッチを入れました。
その間 小豆が水から出ないように 刺し水をします。

指でつぶしてつぶれるようになったら 砂糖を入れます。
今回は キビ糖。実父にあげることを考えて かなり甘く作りました。


小豆が煮上がった 

自分の家の生活を中心にして 
実父へのお土産2品が出来たので ちょっとうれしいです。



スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

キャハハ

我が家でも、そろそろ…って思ってたのよ!
まだ、あったかい季節に買ってきたあずきを使っていないことを思い出して…
最近は、あんパン作るのも、クリームパン作るのも、インスタントを使うことがおおくなり…
昔は嫌いだった薬品くさい匂いが、あまり感じられなくなり、麻痺してきたかなってちょっと怖いです。技術の進歩と自分を慰め…

うちも缶詰の小豆餡を買うことがあります~
パンに入れようって思うときなどには便利なものだしね。
食べたい でも 作りたくない!っていうときの必需品だ!
って思ってます(笑)

たくさんあんこが食べたい~っていうときには 今回みたいに 作ってます~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
