スポンサーサイト


塩辛を作る

昨日買ってきた3杯のイカ 
念のためタータンに 塩辛好きだったかなあ?と聞いたら
好きだよ! というので 全部 塩辛にしました。

塩辛 完成品 瓶詰め

白作り です。


皮を剥いて 身だけつけるのが 白作り
腸に イカ墨をいれて つけるのが 黒作り
皮をつけたままで つけるのが 赤作り 

とそれぞれ言うそうです。

☆ 今回の 白作り の作り方

イカ 3ハイ 塩 イカの腸の15% 私は 麹無しで作ります
(本来 イカ2ハイ に対してイカ腸1個分が 適量)
 
腸は15%の塩を振っておいて 放置。
頭と脚は切って 冷凍します。
身は 皮を剥いて 糸作りのように切っておきます。

塩辛 下ごしらえ

疎を振ったはらわたが 十分に塩を吸い込んでなじんだら
(周りに水気が出てくるようになったら)
中身と糸作りのイカをあえて 瓶に詰めて出来上がり。

なじむのは 2、3日たってから。
週末タータン一緒に実父のところに行くので少し持って行く予定。
実父の好物でもあるので
歯が悪い実父も食べられるように 今回 ゲソ と頭は入れませんでした。
こりこりして美味しいんだけどね・・・

食べていて飽きちゃったら 大人用のパスタにして食べる予定。
(だから腸の量が多くても良いと思ってます~)

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

さすが!

私は火を通さない料理が苦手。
特に魚介は作れなくなっちゃいました。
ニュースで食中毒…なんて聞くと怖くて…いけないね。

しかし、塩辛を手作りとは、すごいね!

実家では 当たり前のように というか
父の好物だけど 買ってばかりもいられないってことで
母が 作っていたのかもしれないんだけど、
私は 自家製しか食べたことがなかったので
みようみまねで 作ってしまうものの 一つなのです~

市販の麹入りだと甘かったりするので ちょっと苦手・・・

タータンは 頂き物の「黒作り」が導入編だったので
お母さん 黒い塩辛にして! って言います。
最近買ってるイカは 墨が黒くないから出来ないのさ~ゴメンね なのです。

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
