スポンサーサイト


御飯がすすむおかず ♪

先日書いた 記事のとおり・・・・
「きょうの料理10月号」に掲載のおかず を
作って食べてます。

やっぱり ごはんと一緒に食べられるおかず が好き。

椎茸とコンニャクのピリカラ煮 ・  蓮根の塩キンピラ

椎茸とコンニャクのピリカラ煮 蓮根のキンピラ

鷹の爪は一本しか入ってないのに とっても辛くて
煮物はタータンが食べられず、 翌日また鷹の爪なしで 作りました。

パパは 辛いのもうまいし 甘辛いのもそれはそれでうまい とのこと。
私は きのこ料理が大好きなんですけど
子どものころ 干し椎茸の甘煮は苦手でした。味が濃すぎて良く分からなくて。
今は 自分の好きな程度の味付けに出来ることもあって すごく好きです。
タータンは うちでは 普通に食べてます。

今回の2回目は 砂糖を入れすぎて正月の煮付けみたいになってしまい、
 こんなに濃くないほうがすき 
と タータンに言われました。


蓮根のキンピラ 私は塩で味をつけたあと
黒すりごましおであえて食卓に出すんですが 
10月号のレシピが とても興味深くて作りました。
 鶏皮をじっくりフライパンでいりつけた脂でキンピラにする。
これがどんなものになるのかがねえ・・・
味にこくがでて 美味しかったです。
香りが苦手は人は 香辛料で調整したら良いと思いました。

どちらも気に入ったので また日々の食卓に並ベます ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

どちらも美味しそう~!
こんにゃくもレンコンも大好き。
うちも良くレンコンの塩焼きをするよ。
シンプルにレンコンを油でこんがり焼いて塩をふるだけなんだけど、今度黒ゴマかけてみようかな。
また一味違って美味しそうだね。

~ aomamama さん

こういうの 好き♪ 
食べてると幸せなんだよねえ。
ああ日本人でよかったって思います♪
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
