スポンサーサイト


秋刀魚の蒲焼丼

今日は お刺身を買う予定だったのですが・・・

買い物をしつつ 明日は豚ジャブの鍋にしようと思って 肉を買い
さらに店内を進んで あ!イカの塩辛を作りたいなあ~とイカを買い・・・
そうやって いるうちに 煮魚が食べたくなり
どうしようかなあ と迷っているうちに 秋刀魚が目に入り 
あ!今日は これと思って買ってしまいました。
そして作った秋刀魚の蒲焼丼。

サンマの蒲焼


三枚におろした秋刀魚 はら骨は切り落として
醤油、みりん 酒  出汁 しょうがで作ったたれにつけておきました。
油をひいたフライパンに 小麦粉をまぶしたヅケ秋刀魚を入れて
両面を焼き付けて たれをまわし入れ 絡ませたら完成。
御飯にのせて たれにつけておいた焼き長ネギも載せて
山椒の粉をちょっとふりかけ 頂きま~す。 

魚柄仁之助さんが著書の中で紹介されていて
作ってみたかったんですよね・・・
美味しかったです。

秋刀魚は 塩焼き・刺身・丸煮・干物にすることが多かったので
レパートリーが増えて嬉しい~ 簡単 美味しい は 本当に幸せ~

ご馳走様でした!
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

サンマは塩焼き

サンマは塩焼き。それしかレパートリーのない私は頭上げられないです。
最近は、魚もほとんど冷凍ばかり…
自分でおろすなんてこともなくなったわ。もともとうまくできなかったし…
今日は、先日のなめたけ作ってみました。もともとあんまり食べなかったけど、きのこは好きなので。でも、なんだか辛いのよね、私が作ると…お酒が多いのかな?火を通しすぎかな?
やっぱ、料理は嫌いじゃないけど向いてない!

No title

美味しそう!!
魚柄仁之助さんの本、持ってるよ~おもしろいよね。
イワシの骨でのダシひいちゃったりとか、ひと通りちゃんとしたことを知ってるからこその大胆な発想が楽しいです^^
サンマの蒲焼は作ったことあるけど、魚柄さんの本のレシピだったかは覚えてない*^^*
きちんと料理しなくなったな~~~と
反省しきりの今日この頃なのです。
ゆとりのある・・・というか、自分のペースを守ってる毎日、羨ましいです。

No title

☆ モモさん ☆
三枚におろすの 私も 最初はすご~く ヘタだった
でも食べたくて懲りずにやっているうちに
いつの間にか出来るようになったので コツお話できず残念・・

なめ茸 きっと醤油が多かったんじゃないかな~
大きいパック一つに大匙2~3杯 お酒も同じ位。
絶対焦げないから大丈夫なんだけど 心配だったら
水を50cc位入れて一緒に煮るという手もあります~
多い水気は途中で取って 少し醤油を足してあげるの。い
取り除けた汁は きのこの出汁がきいているので
うちでは煮物に使ってます~

☆ Xylophone さん ☆
魚柄さん いいよね~面白いよね~大ファンです。
へえ へえって思いながら時折読み返すの。
うちにあるのは「ひと月9000円の快適食生活」
笑いながら読めるから 
タータンが独り暮らしするときに持たせます・・・・って
まだまだ 当分 先だけど~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
