

去年との違い

今年は いつもの年と過ごし方が少し違います。

一番大きい変化は 毎年亡父から送られてきていた季節の食材が
手に入らなくなったことです。。

これって さみしいことでもあるんですが
断捨離的に考えてみると
知らぬ間に入り込んでいたものが入ってこなくなる という
最初の「断」のようだなという感じ方も出来
あるとつい暴食してしまう我が家としては
年末年始の体調管理がしやすくなった という側面もあります。
妹たちと食事をする機会も減りましたし、
親の存在って大きかったねと 思っています。

まだまだ捨てたいものも 断りたいものも沢山あります。
離れる という境地まで行きませんが 
今年は拡大しすぎているので 
来年は 縮小してミニマムな毎日を過ごしていたいなあ・・・


タータンが 友だち第一になって 親に内緒ということも出てきたり
見知らぬ人だらけのところで 人間関係を広げていたり、
年相応に成長しているのも 面白くて
少し手が離れて 私だけで過ごせる時間が取れるようになったのも
今年の大きな変化。

今年は気持ちが疲れているらしく 先に進むことを考えられず
家では だらりと過ごさせてもらうことが多くて
しゃっきりしたいのにできなかったなあ と反省しています。

それでも 期限は来てしまうので
保護者対象年長用のどんぐり問題解答は無事終わらせて 
カニ先生にお送りしました。 
50問くらいあったのを 一気にやる羽目になりましたが終了♪
一年生用をまた受けるかどうか検討中。

残りの人生どう生きたいの?というのが私の課題です。

コメントの投稿

子供が成長して嫌というほど自分の時間があるのに、なぜか、忙しかったころの方がいろんなことができていたの。なぜだろう?
前に向くのが少し怖いのかも・・・

身体も変調期だからね。

残りの人生か・・・

~モモさん

忙しいほうが
あれもやりたい!これもやりたい!って
気持ちが動く。何故でしょうね~
あと 自分だけじゃなくて 誰かいるほうが
何故か動けるっていうのもあるかも♪
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
