

お手軽マーブルケーキ 再び・・・ 

今日も また お買い物に行く気になれず
おやつ用に お手軽ケーキを焼きました。

マーブルケーキ断面

ちょいちょいちょい という感じで 用意して 焼けば出来上がり。
今回 コクは無し。追求していません。
あっさりで甘みを控えめ でも なんとなく 
見た目で 子どもが見てうれしい~っていう感じのケーキ。

材料)
ホットケーキミックス200g 砂糖大2 ココアパウダー大山盛り1
卵1と豆乳を合わせて150cc 菜種油 50cc

(作り方)
ドライ(ミックスと砂糖を混ぜ 二等分して 片方にココアパウダーを入れる)
ウェット(卵と豆乳とオイルを撹拌する

ウエットを二分の一ずつ プレーンとココアに入れて 生地を作る。

15センチの型にそれぞれの生地を入れて 上下に数回混ぜてマーブル状にし
180度のオーブンで40分焼けば 完成。

お手軽マーブルケーキ

ケーキが焼き上がる タータンが帰宅する 
食べる~と言ってタータンが切るのを 一時中断させ 
あわてて写真をとったので 焼き上がりの写真 すでに切られています・・・

公園にも 持って出かけました・・・
おかげさまで みんなに食べてもらえました~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

No title

ご馳走様でした~。
お手軽に出来ちゃうってとこが凄い!
子供達にも大人気だったね。
やっぱり手作りって嬉しいんだよね。
私もいつかサクサクッと作れるようになりたいな。

よろこぶ顔が好き

帰ってきて テーブルにおやつがあると すごく喜ぶの。
その顔見たさに作っているって感じです。
作り方載せたけど 本当に簡単でしょ?
見た目はケーキ 
味はちょっとリッチなホットケーキだからね・・・

子どもは 見た目勝負で勝てればOK の時もあるから
ある意味 有難いです~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
