スポンサーサイト


どんぐり倶楽部生活 切り替え

先日 『覚悟』 という記事を書きました。そしてどうなったのか・・・

昨日「1MX53」をやろうとしたのです。
最後まで読み終わりました。少しして

タ  ねえ みんなで何人っていう問題だっけ?

私  どうかなあ 書いておいたものでわからないなら今日はこれは終わり~

タ  え~ヤダ~他の問題がやりたい~

私  やらないの~~~

タ  え~ けち~ やりた~い~

私  はい 終わり また明日~
   これからお母さんのためのお手伝い時間~

タ  え?え?え~ッ?
   もう!! なんだけって聞かなきゃよかった!

そこから ①食器拭きを手伝わせ ②外に行って空手の練習をして
戻ってきて ③タングラムをやりました。
タングラムは一人でやるものだからね・・・
母は一つ解いたあと 母向け添削用どんぐり問題にとりかかりました。
(11月中旬で期限がきれますので・・・)

タータンは暫くタングラムをいじっていたんですが
今日はどうもひらめかないらしく そのうち絵を描き始め
私の様子を横目で見ながら  

 おかあさんがやってる 小さい子用(0MX * *)の問題 やりたいなあ

と言うので 残っていた④どんぐりの年長さん用問題を一つやらせてあげました。
今度はちゃんと聞き取ってます♪

*結果的に別の問題をやっているんですが、
 「○ソ!」というのような苦々しい気持ちで取り組むのとは違いますし
 気持ちは切り替わっているようなので やらせてみました。

最初の 「なんだっけ?」に取り合わず切り替えたことで
別のことが4つできました。
「なんだっけ?」に応じていたらまた違った結果だったはず。

時に難しいこともあるけど「切り替え」て行きたいです。

3年経ったら どうなってくるのか 楽しみ♪

ゆるゆると進んでいます♪


 

 
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
