スポンサーサイト


見守る

先週 「心のうんちを出す」 という記事をかきまして・・・

その後 グリグリから みんなに折り紙一枚渡せ 
というようなやりとりもあったので
先生にこんなことがありまして・・・と連絡帳にてお伝えし 
お話しもしておいたのです、
翌日の登校時 折り紙ぜったい渡さない! と言って 
学校に向かっていったので まあ大丈夫だろうと思っていたとおり
下校後もなにも言わず その後は とても元気

あれだけ 言えばすっきりするらしく すっかりまた元の鞘です。
仲良く楽しく班生活しています・・・

まったくなあ・・・と思うのですが 元気に学校に行けて何よりです(苦笑)

やっぱり見守り体質でいるのがいいんだな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

よかった、よかった。
「見守り」なかなか難しいというか辛い時もあるけど、それが一番元気への近道なのかね~。
うちも時々愚痴っています。
されている内容を聞くと、私が辛くなって心が苦しくなる時があるけど、
「辛かったのに、よく頑張ったね~。」
とギュウしてあげれば、それで元気になったりするのよね。
子供って後腐れなくて素敵~!

ギャング世代・・・いろいろあるねえ~

見守るのって苦しいよね。
なかなかできずついお説教したり説得したり諭そうとしたり・・・お切開しちゃうのよね。

見守りというより放置・・・の部分もあったり・・・なかなか思うようには行きませんね。

Re: aomama さん

愚痴りたいとき 好きなだけ愚痴らせると
安心するのか 元気回復して出かけていきます♪
久しぶりの「行きたくない!」だったので
どうなるのかなあと思ってたけど
「行きたくない!と言いたいほどイヤなんだよ!聞いて!!」
っていう意味だったみたいですね(苦笑)


入学当初とは比べ物にならないくらい逞しくなってます♪

Re: モモさん

> ギャング世代・・・いろいろあるねえ~

先生には
「兄弟げんかみたいなものですし
 こうやって成長していってくれればいいです。
 ただ家でこういう風に言っているので
 教室内でもめてもと思うのでご報告します」と伝えてありました。

> 見守るのって苦しいよね。

 そうなのだ 苦しいのだ(><)

 訴えてくる年齢のうちに 話せば聞いてもらえる っていう関係を
 構築したいと努力中・・・
 そのうち 出来なくなるから 頑張りどころかなあ
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
