スポンサーサイト


心のうんちを出す♪

久しぶりに タータン 学校ネタで愚痴。

とっかかりは お風呂に入りながらの会話。 
 
 ここ(こめかみの後あたり)グリグリされて 痛いんだよ~

 班で 舌打ちはいけない!ってことになって
 一人が罰ゲームにしようと言って ボクは反対したのに
 多数決で こめかみグリグリが罰ゲームになって
 今日グリグリされて そこが痛いんだよ! 

痛いって? どういうことなんだ?
話が見えないので よくよく聞いてみると 

 隣席の子が授業中にタータンの文具を落とし
 それをすぐに拾ってくれなかった ってことからで・・・
  もうすぐ中休みだからそのとき拾う。授業中拾ったら
  前期の成績表が悪くなるから拾わないって言われたのがやだ! とか・・・

落とした相手が悪いんだから ぼくは拾わない と思ったそうで
中休み中 落とされた文具は放置されそのまま。
三時間目に入るときになっても拾ってくれなくて 
早く拾ってよ!と言ってもめていたら
担任に どうしたんですか と聞かれ
相手の子が タータンが○○を拾えって言うんです と言ったら
先生は何も言わず もうやめなさい って顔をして
黒板に向いて 授業を始めたんだそうです。

(7月の面談にて 担任からは 
 他の子が嫌がることをしない子なんだな という印象で見ています。
 だから そうしてしまう子もいる というのが受け入れにくいみたいですね。 
 と言われました。
 そう言われても タータンだって十分ふざけて色々としでかす奴なんだし
 出来事を一々受け止めず流せる人になると良いのになあ と思う
 親も反省する。。。)

クループの女の子が タータンの言い方が失礼だとか
舌打ちしたからグリグリだあ!とか いうことがあったらしく

 もう!ぼくはヤダ!

そんなの自分で拾っちゃえばいいじゃん! ってことですが
そこは 3年坊主 そういうわけには行かないらしく
だってね だって だって の連発。 自己主張のかたまり君。

色々話してました。
舌打ちはやめようっていうのは納得できるけど
罰ゲームやろうやろうっていう班の人がいやだ とか
落としたのにちゃんと謝らないのがいやだ 拾わないのもいやだ

他にもいろいろあるんだそうで
遠足も 多数決にされて 僕の行きたいところは ひとつもいけなかっただの
あれこれあれこれと 言い続け
久しぶりに もうやだ!学校休みたい!とのこと(><)

そういうことを 母と4~50分話してました。
親はふんふんと聞いたり 思うことを伝えたり。

久々の学校ネタの愚痴。
夏休み前には 何もなかったのかな 
それとも 忙しすぎる私の余裕のなさが見え見えで
言いたいことがあっても 我慢してたかなあ。

タータンの話を聞く余裕ができたとたんの今日の出来事。
話すだけ話して 少しすっきりしたのか
寝室に入ったら あっという間に白河夜船

心のうんちを出し切って 明日は元気に登校かな~


スポンサーサイト

コメントの投稿

うんうん
便秘は万病のもとだからね!!
すっきり!!身も心も生き返ったかな?

兄弟げんかのような展開なのかもね・・・
うちでは毎日似たような光景が繰り広げられてます。
親はイチイチ仲裁できないし…仲裁しようと思うと同じ土俵に乗っかって却ってにぎやかな展開に…
じっくり話の聞ける環境・・・取り戻したいなぁ~

うちの子たちも心の便秘が続いてるのかな~

~モモさん

そうなのよ。
兄弟がいたら毎日経験経験してることでね。
一人っ子の多い学年でもあるから
距離感図れずズに良くぶつかってます。
やっとぶつかれるようになったとも言える。
沢山いろいろな人間関係を体験して もめてみて
自分なりの対処方法を見出して欲しい。

すごくイヤだッて思ったことを家で話せるんだから
まあ良いんだろうなと思ってます。

段々言わなくなるんだろうなあ・・・

こころのウンチ出せて良かったね~。
お母さんが何十分と話を聞いてくれたこと、タータン嬉しかったよね。
朝日新聞の夕刊に、今黒柳徹子さんが連載していて、
「ともえ学園の校長先生が、初めて会った日に自分の話を4時間聞いてくれた。この経験ひとつで、私はこの先生を信頼した。」とおっしゃっていて、なるほどな分かる気がすると思ったわ。
今日のあおには、この「聞く耳」が必要かも。

~ aomama さん

親には長い時間だけど 子どもにとっては
あっという間のことなのかもしれないのよね。

叱るのも 話を聞くのも まだまだ上手くない。
それでも 少しずつ進歩してるはずだと
自分を励ましつつ 子育て街道を歩いてます♪
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
