スポンサーサイト


幼稚園に里帰り

先週 タータンと幼稚園に里帰りをしてきました。

夏休みからずっと 明日行く? 今日行く?というのを 聞き流していたのですが 
今日○○ちゃんのことを話したいから行きたい!というので
ようやく重い腰を上げました。 
理由を付けてなんとしても行きたいっていうことだなあと思ってね・・・

行く道々 知り合いの幼稚園年長さんに会ったりして 照れつつも
蜂がたくさんいるお花のところでは静かにしてね!って言ったり
こんなに歩いたんだっけ? 
幼稚園の方が 学校より遅くまでやってるんだね!と
新たな発見をしながら 坂を上っていきました。

まだ年長さんが残る園庭・・・チビがいるからまだ行かないといいましたが
大丈夫だから入ってみようよ と誘って 門をくぐりました。

最初に 園長先生と主任の先生にお会いして
そして、年長時にお世話になった先生 と
2年間ずっと見守ってくださった先生方にお会いして
どの先生方も 良く来たね~うれしいなあ~と出迎えてくださって
とってもほっとした様子でした。

それでも 久しぶりで先生と話をするので タータンは緊張気味。 
あんまり自分から 話をしませんでした(普段はしゃべりたいといっぱい話すのね)。
 学校で何がすき? 図工・・・
 ○○ちゃんのことは分かったわ。タータンはどう? ・・・

聞かれて話すのは緊張するのでしょうね~

まだ年長さんが残っていた時間(2時45分くらい)だったので
チビとは一緒に遊ばない~とか もう一年生なんだから! などと言いながら

 先生 なんで カカシがいるの? これなんだ?こんなの小屋についてなかったよね?
 屋根は緑だったっけ? お庭のあの丸いものはなあに?前なかったよね! 
 キウイがまだ残ってるね 採っていい?

と自分のペースのことは さらさらと発言もするし 行動もする。
まだまだ 1年坊主はこんな感じですよね。

☆ 帰ってからの感想 
  ブランコがさあ とっても低くってやりにくかった。すぐに足が着いちゃって
  ちゃんとこげないんだよ~ やりにくかったなあ~
  (キウイは小鳥にとってあるから 寄付として買ってきたキウイを見て) 
  木に登って採りたかったなあ~ おかあさん これ もう食べていい?
  先生は変わってなかったけど 幼稚園はずいぶん変わってたなあ~


クリスマスに また 幼稚園に戻れるタータン。そのときにページェント劇をするはずです。
先生に タータン ページェント覚えてる? 演る? と聞かれたときには
忘れた・・分からない と答えていましたが 家に帰ってきたら
ページェント思い出したよ 演ろうかなあ 誰か誘おうかなあ と言っていました。
楽しい思い出がたくさんあって良いなあ・・・

来月はクリスマス!
そろそろ クリスマスの飾りを出し始めてもいい頃ですね。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

変わらないでほしいな~

K幼稚園のお庭って魔法だよね。何とも言えない空気が…そして、いついっても先生がニコニコ出迎えてくれて…私はO先生の独特のテンポがたまらなく好きで…
この前行ったときは、園長先生が外出の日で残念でした。ご近所なのにちっとも会えないのよね。
この前、人形劇の公演のお誘いをしたらKさんが「そろそろ育児の軌道修正に幼稚園に行きたかったの」って返事が…そうなんだよね。育児の基礎、母の勤めをみっちり教わったはずなのに生かされてないんだよね・・・
いいなあ、いつでもいけるもんね。

Y坊が入学したての頃、学校になじめなくて、モヤモヤ…幼稚園に連れて行って、何するでもないけど午後のひと時を過ごしたことがありました。J坊が幼稚園に通っている間は、学校が代休のときは一番張り切っていたもんな!幼稚園のお庭で遊べるって…
変わらないでほしいな~

戻れる場所

親子が一緒に戻れる場所として 幼稚園は あのままであって欲しいね。

自分はあるがままで受け入れてもらえるんだ という確認が出来る場所
自分の意思で動く何かを捕まえることを覚えた場所。
そんな場所を自分の心の中に持ち続けられるタータンは幸せだなあ・・・

あの幼稚園に通えたことは タータンにとっての一生の宝だと思っています。
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
