スポンサーサイト


夏休みが終わり 学校が始まった

先週の金曜日から学校が始まりました。
8月中は4時間。9月から時間割通り。
こんなに暑いから 体育はプールがいいなあと思うんですけれど
タータンがもらってきた9月の予定表では
一週目でプール終了。 体育きつそうですね・・・

さて 今年 うちの子の夏休みの宿題は
算数の筆算が4枚 漢字プリントが2枚。絵日記2枚。ほか自由研究(任意)

同じ学校の一年生、二年生と比べて半分以下。
ありがたいことなのか困ったことなのか意見は分かれるのですが。
私はこのくらいで助かりました。
上記のほか 夏休み一言日記 と 野菜で紙を作る を 自由課題で提出して
今年の夏休みの宿題を終えました。
夏休み前に 面談があったので 
「夏休み中に 一つだけさせるとしたら何がいいでしょうか?」と
担任の先生にお聞きしたところ 
「文章を組み立てるということを練習してみるといいと思います」といわれました。

さて・・・もともと文章を書かない子に 組立てまでさせるのもねえ と思い
とりあえず 「夏休み一言日記」をつけるよう提案した次第。
文章はひどいことになってましたが 書きたいことが沢山あるときは 3頁書く。
本当に一言の時もある。いろんな日がありました。
継続して「書く」ことに慣れることに 夏休みを使ってしまったため、
組み立てなど出来ませんでした。
書いたことに注文をつけないようにしたので
毎日 一行だけでもいいから書く というのは
一月続けたら癖になったらしく喜んで書いているので、
今後 私からの言葉少なく文章の組立てを示していきたいです。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

こちらは今日からスタートです。
ほっとしたような、やり残したことが今になって気になるような・・・
3学期制なので昔通りのスケジュールで、なんとなくほっとします。

二学期は行事が多くて忙しいうえにこの暑さ・・・なんとなく心配も尽きないですね。
今日は引き取り訓練で昼ごろに学校まで往復しましたが、子供たちが毎日こんなに暑い思いをしてるのかと思うと・・・

Re: モモさん

> こちらは今日からスタートです。
> 3学期制なので昔通りのスケジュールで、なんとなくほっとします。
 いいなあ~ こちらは 夏休みが短すぎて
 親子共々 物足りないです。消化できてない感じ。

>子供たちが毎日こんなに暑い思いをしてるのかと思うと・・・
 はい・・・ それなのに 今日でプール納めだし。
 連日暑い中で過ごしてくるので 疲れがたまってきて
 夏風邪ひいた様子。 とはいえ 明日爺の納骨なので・・・
 週末も頑張ってもらうことになるんです。
 
 学校に行くのって 修行みたいだ・・・
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
