スポンサーサイト


どんぐり倶楽部生活  漢字のテスト

我が家で漢字の練習 というと 白板に色ぬり。

今年 母の状況に右往左往のタータンは
体調くずしっぱなしで 三週間おきに風邪をひいてます。
だから 毎日2個目安ではありますが やらない やれない日もあります。

そういうタータン。
先日 漢字テストで35点とってきました。
漢字ドリルの確認テストです。
漢字は書けているけど送り仮名が違うとか
突き抜けるところが 出ていないとか
そういうことが積み重なっちゃってこの結果だね という点数。

本人が 

  これじゃいやだ!
  明日 同じ漢字のテストがあるから練習する!

というので

・送り仮名は訂正して 見せ
・不明瞭な形を書いている字は 白板の見本を見せて
 本人が大丈夫!と言ったら一度書かせて バランスの確認をし
・書き忘れの漢字は この字忘れてたね と直して書いた字を見せました。

テストの頁をタータンが自分で再確認すればいいだけなんですが
うちは 「お母さん~お母さん~」 とうるさい。
「こう書くね こうも読む」 とか 
「前に白板で塗ったこの字だよ」 とか
そういうことを一緒に話したりしながら やりたいらしい・・・

そろそろ一人でやってみなよ~と思うんですけれども
まだ親が一緒でも良いのですよね・・・ふと不安になる。、

「全問 確認したい!」と言うので
台所の片づけをしながら 20問読み上げて 漢字テスト。
結果 いくつか怪しい漢字があったので こうだね とチェックして
明日の朝 時間があったら またやろうね と言って終わらせる・・・

実は その日にではなく 一日間があいて再テストだったらしいので
また次の日も 心配なところだけ読み上げた字を書いて出かけました。

再テストの結果は 100点 ♪

 先生 目が真ん丸だったよ~ 

と戻ってきた結果にご満悦。
漢字テストは こうやって行けばいいなあ と思ったようです。

 カッパ君のおはなしに出てくる漢字が3年生で習う漢字全部だよ

と言ったら

 え!そうなの! じゃやってみようかなあ~

読むのは好きで絵は書くんですけどね・・・
肝心の漢字は 書かなかったよねえ・・・
今回のことで 少し漢字テストも悪くないって思ったかな~
夏休み中 本人がやりそうなら 全3年生漢字制覇 目指そうかな~ 

★ ところで・・・
  3年生は漢字が急に大量に増えることもあってなのか
  漢字ドリルテストで間違えた字は 一回目10回、再テストで間違えると20回
  再々テストで間違えると30回書く というノルマが課せられます。

  うちは 一年生で勉強嫌い宣言が出て以来 宿題については 年初に
  「量の多い宿題は出来ません」「親の責任範囲で宿題は提出します」と
  先生に話をさせてもらっているので その都度考えつつ対処するのですが
  漢字に関しては やらないことが多いです。
  タータンは マジメ君ですし褒められたいですし
  担任の先生を好きなので
  宿題をやらないことについて敏感に反応するのですが
  ようやく緊張がとれてきたかなと思います。
  
  今回 本人の目標は 
  「明日の再テストまでに 間違えた漢字を全部正確にかけるように」で
  65点分の漢字をアウトプットさせたいわけなので 上記の方法をとりました。
  19文字を10階ずつ書かせてみる・・・ ?
  今回のやり方をせざるを得ない。 そういうスタンスです。
  親は 大丈夫だから~そんなにあわてなくていいから~ と言ったのですが
    
  本人 「宿題なんだよ!10回ずつ書かなきゃいけないんだよ!」 と言いました。
  母は 「宿題のことは 先生とお話してきてあるので心配いらない。
      タータンが覚えた漢字を思い出せたらいいんでしょ? じゃこうしよう~」

  だったんです・・・
  夕食後に言うから おかあさん 疲れたぞ! 

  今週の面談に 漢字ノートを持って行き 先生とお話ししてきます。
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

漢字ねえ~
テストができても定着できてないとね・・・
ってところなのですが、

Y坊は3年生の担任がそれまでいっさい宿題を出さなかったのに、後半になって急に漢字に燃えました。
結果、漢字テストで間違えたら一文字20回だったかな・・・
当然、最初はノートにこれでもかというほど書かされたY坊。もちろん熱まで出しました。
でも、それ以来、漢字テストの前に…いやテストの前には勉強するらしい・・・ということを学びました。
今になっても勉強は嫌いなので、苦労してます。親も子も…困ったなあ~

学校の成績の付け方があいまいなので、わが子の弱点を見つけにくいと思うのは私だけかなあ?成績はやはりわかりやすくつけてほしいなあ~

~モモさん

今回いつもより これじゃやだ~ という気持ちだったそうなので
渋々 テスト対策に協力してみました。
漢字のテスト 今 100点とっても
また忘れるんだろうなあって思ってます~

> Y坊は3年生の担任が・・・

  タータンの隣のクラスの先生じゃないかなあ~
  あちらで個性あるクラスですねえ

 今の勉強方法でも やってる間に暑い~と叫んでる。
 熱を出しながら勉強してるのかも(><)。
 
 

うちの子もちょっと前の漢字テストで、20問中3問しか出来てなかった~。><
本人もびっくりしたようで
「ママ、絶対怒らないでね・・・。」
と恐る恐る私に見せてきたわ。(笑)
私も怒るというより、びっくりで笑っちゃった。

その後何も言わなくても自分で危機感を感じたのか、必死で勉強して100点取ってた。

この自分で「やろう!」って思えるとこが大事よね。


Re: aomama さん

> この自分で「やろう!」って思えるとこが大事よね。
 
 うん。最初の点数。びっくりするけど 
 それは まあ それで良いんです♪ 親も納得できる出来だし。 
 ショック受けて 学校イヤだとか泣いちゃうとかじゃなくて
 「思い出せてないなあ」 とか 「分かってなかったなあ」 とか
 事実をそのまま受け入れられてるし これで良い と思ってます~
 
 最初から 点を取れれたら それでも良いんだけどね(^^;
 自分で ひゃ~まずい! とか あれ~ とか 
 ショック受けるのも良いもんね。

 我が家にとっては この点数を取ってきても
 勉強嫌いにならずに 先に進んでいるのが 何より安心材料。

 少しずつ タータンの繊細な心臓に毛が生えてきた?かな(苦笑)  
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
