スポンサーサイト


手落ち感 (><)

爺のご供花が送られてきて 大きい花束だったので
いくつかの花器に分け生けていたときに

 おかあさんこうやってお花いじっているのすきなのよねえ~

と話したら

 え? そうだったの? 知らなかった

と言われました。

そうか・・・毎日あわただしくて 生花買ってきて玄関に飾る 
という余裕などなかったですし
幼稚園の頃も たまに買うものであって
いつもある という状況にしたことはなかったですからねえ
ちょっと手落ち という気分です。

タータンは 「作って~」 というリクエストも多くて
服やら、ぬいぐるみやら 小物やら つくってあげていたから
「おかあさんは何でも作ってくれる人」 と思っていて
そういう点では 買わなくても作ってみればいいじゃん という
気持ちがあるので 「作る楽しみ」は覚えてくれたけど
ベランダで何かを育てていても 食べられる植物にしか興味ないし
歩きながら野草の話をしても 興味がないので覚えないし
植物神に守られてる子であっても良かったんだけどな とふと思い
ちょっと心残りで 手落ち感を感じた私。

生けなおしをするので 花器から出すとき
百合の花が開いて おしべを摘まなくちゃいけなかったので

 ちょっと面白いものを触らせてあげるからおいで

と言って 摘ませてみました。

 この粉みたいなものが ここ(めしべ)につくと実が出来るんだよ
 でも 飾るときには邪魔で 服に付くと取れないから
 摘んではずしちゃうの

そう言ったら やらせてみたら はまりました。

粉みたいだけど ふるい落としても落ちない 
水だけじゃ落ちない
石鹸で丁寧に落とさないと 残る

そういうことは 楽しかったらしいです。

あと2つ つぼみがあるので
また咲いたら 勝手にあそんでくれるかな。
そうやって 植物に興味持たないかなあ

タータンは ずっと体調が悪かったし
最近 放課後 友だちと遊んでいないのでちょっと気にはなるんですが
しばらくは こうやって家でできることやって過ごします。

ところで ドミニオン日本語版欲しいんですけど(私が・・・)
どこか 売っているところを知りませんか?
タータンとやりたいんですよね。
(追記:7月末に入荷するみたいです・・・よかった♪)
(追記2:17日アマゾンに見に行ったら入荷しており在庫3になっていました。
     私購入しましたので 残り2です お知らせまで♪ )
 (追記3・なんと22%オフという販売店が・・・いいなあ)
ドミニオン 日本語版ドミニオン 日本語版
(2009/04/10)
ホビージャパン

商品詳細を見る


遊戯王はやれないけど これは楽しそうで わたしがやってみたい~

スポンサーサイト

コメントの投稿

ゴーヤってどうやって実になるの?

お花ね・・・奇麗だけど口ほどには管理できない私。

以前、デパートでときどきお世話になっていた、思いつきで参加できるようなアレンジメントがいいな!!
気軽に楽しめるお試し体験が大好き!!

タータンは実体験が豊富だね!!

我が家でもときどき声をかけますが、乗ってくるのは決まってJ坊。
でも、この年になってからの方がじっくり楽しめます。
お花の蜜を吸う腸やミツバチをじーっと眺めていたりするのが妙に楽しくて・・・

そういえば、最近、我が家にトカゲとヤモリが出現するんです。やはり苦手で・・・
でも、トカゲの来た来た光る青い尻尾をなぜかきれいだと感じてしまいました・・・

今は、夏野菜の収穫をさせたくてまっていますが・・・なかなzかうまく育たないものです。

ゴーヤの身のなり方知ってますか?
花は咲くんだけど、結実しなくって・・・

Re: ゴーヤってどうやって実になるの?

昔 OL時代 生け花とかフラワーアレンジメントとか
習っていたので お花をいじっているのは好きなんです。
鉢物より 生けるほうが好きだったの。
新婚当時は よく飾ってましたね、

今は育てるほうが好きですけど たまに生けると
気持ち良いなと思います♪

ゴーや・・・瓜科?
モモさんが 結実するように 人工授粉しちゃうのは どうですか?
うちは きゅうりを育てているときそうしてました。
確実に実になりましたけど・・・もうやっているかな・・・
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
