

4人いるよ

最近 仏壇があるので 水や御飯をお供えしています。
そういう毎日を過ごしていて ある日 私が

 うちは3人だから

と言ったときに タータンが

 4人でしょ! おじいちゃんがいるんだから!

と言いました。

子どもの感覚はいいな。
この間も 
おじいちゃんのお供物として頂いたフルーツを食べようと思って

 仏様のところから マンゴー持ってきて

そう言ったら 

 おじいちゃんからもらうんでしょ!

そう言いました。たまに涙が出てくるそうです。見せないけど。

宗教観というのは色々あると思いますが
亡くなった尊属を  心のなかで思いながら
自分の守り神と感じられるのが一番自然なんだろうなあ
と思います。


コメントの投稿

そうだよね!
ちゃんといるんだよね!!

タータンにとって大きな存在だったってことだね!

Re: モモさん

仏壇いるかいらないか迷ったんですけどね・・・
位牌だけでも良いかと思ったけど 
パパの実家に行くと
必ず仏壇にお線香上げて りんを鳴らすのが好きなので
あったら喜ぶだろうなと思って買いました。 良かったです~

仏壇があっても なくても
タータンの心に爺がいるとわかるのは うれしいです♪

今は亡き人に守られているという感覚、とっても大事だな~って思うわ。
たとえ1人でも、でも1人じゃないって感覚。
きっとタータンは強い大人になるね!

Re: aomama さん

人の死を どう受け止めるのかなと思っていましたが
良い形で受け入れられているみたい。 よかった♪ 
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
