スポンサーサイト


ギャングエイジ と 礼儀

今週ずっと咳が続いていて金曜日学校を休ませたのですが
本人の希望もあり まま 体調も良さそうなので
空手に行ってきました。

最近は ほぼ毎日 体調が悪くなければ
家でも練習をしているので それなりに型になりつつあって
上達してきています。
それよりも 母たる私が気になるところ
それは お稽古中の行儀。
体育座りでも良い 
百歩譲って胡坐でもいい
その脚を投げ出して後に手をついてというその姿勢やめなさい! 
とガラス越しに 言いたくなります

習いはじめたときに チックがあることも伝えてありましたし
自分から他の子に先に手をだしてふざけることはないため 
先生は今のところ 軽い注意程度で見守ってくれています
とはいえ 親としてはこれ以上君の行儀の悪さは見逃せないね。

先週は いつもの練習と違って
早く動く基礎体力を使う動きで疲れたんだとは思いますが
それでも 許せん!

プラス 帰り際に立ち寄った飲食店での振舞いもあって
帰宅途中 私に怒られながら帰ってきました。

  空手がどんなに上手くなっても
 礼儀ができないなら お母さん全然うれしくない。
 練習時間中に あんな態度しているなら黄色帯は家に置いていけ
 白帯締めて通いなさい。
 折角 頑張って練習して取ったメダルが
  あんなことしてても取れるメダルなんだな っていう
 全然素敵じゃないメダルになるよ。
 みんなが見ていないところでの努力は分かってるけど
 他の人がどうであれ 先生に習ったことはその通りやりなさい。

はい・・・ 言い過ぎかもしれないです・・・
でも ギャングの振る舞いが許される時と場合ではなく
ギャングでいることは許されないと思うので
親としては 言っておきたかった。

毎日そんな日々が続いています,,,
小学校に居るあいだは きっと この調子だなあ・・・はあ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

タータン 空手がんばっているね!!
なんにしても、がんばってるってすごいと思うよ!!

でも、親としてもどうしても見逃せない態度ってあるよね!!はたから見たら大したことなくてもこれだけは~ってポイント!!わかる!!
空手は礼儀に厳しいので、そのうち、本人も帰ってみっともないってことに気付くんじゃないかな?
タータンならきっと・・・

暑さのいらいらも加わって、私も小言が増え続けてます。反抗期突入期のY坊とは激しいバトル・・・はあ・・・後悔先に立たずです。

Re: モモさん

ストレートに指導者の言葉が入るので
返事は大きく!と言われて 人一倍大きい返事をしています
で 周りの子が大きくないので 先生に 
大きい返事でとても良いんだけど 他の子の声が聞こえないから
もう少し小さくしてくれ と言われてます(苦笑)

それにも関わらず 疲れるとあの態度さ・・・
まだまだこれからなんだけど
最低5年はやってほしい できれば10年はやってほしい
それだけやれば なんで 空手道 なのか
見えないものが見えてくるはずなんですよねえ・・・ 

大人しくて外に出さなかった分 これからバンバン出てくると思って
親は 覚悟してます・・・はあ・・・
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
