

香典返し

父が亡くなった折 通夜も告別式もしなかったですし
先週 父のお知り合いやら遠縁の方に通知報告をしたので
今頃になってお香典やお供物や供花をいただいているため
今週は 香典返しやらお礼状書きやら をしています。

システムに乗って 執り行ってしまえば 
残された者は 楽も出来ると思うのですが
今回 イレキュラーな見送りをしていますし
わざわざ送ってくださった方のお心遣いもありがたいので
お手紙を添えてくださった方には 
お一人ずつ手書きでお礼状書きをしています。

今更ながら 父はいろんなことをしてきたんだなあ という思いがします。
私が子どものころに お目にかかった方もいますし
人生終盤を迎えて 父がお世話になった方もいて
それぞれのお気持ちを書き綴ってくださっているので
お手紙それ自体が 父にとっての何よりの供養になっていて
大変ありがたいなと思っています。

もちろん お金もありがたいのですが・・・
今回 金銭よりも言葉がうれしい と思いました。

そんな思いもありまして
逆の立場になったときには
やっぱり 一言言葉を添えるようにしよう と思いました。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
