スポンサーサイト


地味なロールキャベツ

実家では 良く母が作ってくれて食べていたけれど 
私は 結婚後 いえいえ 独身の頃も母が亡くなってからあとは
全く作っていないと思う ロールキャベツ・・・

今日 ○○年ぶりに作りました・・・独力は初めて・・・

ro-ru

他のほとんどの料理と同じように 自分の舌の記憶で作ってみました

 ☆ 合挽肉 玉ねぎ(みじん切り 塩して 水気をきる) 胡椒 
   キャベツ しめじ
   煮込むスープ ・・・ 昆布出汁 + チキンスープストック(大地の冷凍)


プールから戻り 鍋を温めなおして どきどきの夕食。

見た目は地味ながら 味は満足できるものになりました。
玉ねぎを ひき肉とほぼ同量入れたのが 良かったみたい。

これは基本の塩味なので
次回は クリーム煮 やトマト味のロールキャベツにしたいと思っています。
それにしても こういう料理は久しぶり。たまにはいいですね~
良い気分転換になりました。 
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

なぜに~

なんでや~
私もロールキャベツが食べたくなってキャベツを買ってきました~。休日にうっかり鍋に使ってしまい大きな外側の葉が足りないな~って思ってたの…
ああ、ロールキャベツ食べたい~
昆布だしを入れるところがいいね!いただきっ!
我が家もいつもコンソメかチキンスープの塩味です。
私はこれが一番好き!
結婚して東京に来たばかりのころ、新宿のロールキャベツの有名なお店に行ったことを思い出したわ。そこでホワイトソースがや、トマトソースのロールキャベツを初めて知ったの!ロールキャベツは家で作るものしか知らなかったから…母の味が一番ね!
見た目は悪くなるけど、キャベツの芯をそいだところをみじん切りにしたり、ニンジンやジャガイモもなどのお野菜を一緒にスープに入れてやわらかくして添えるのが私流。こうしてワンプレートで済まそうという魂胆です。

シンクロ ~シンクロ~

ふふふ シンクロしてますね~良いですね~
ロールキャベツ大好きなのに 作っていなかったんだなあって
今回作ってみて ちょっとびっくりしてます。
母のロールキャベツは さらにベーコンで巻いてあったはず。

モモさんが言ってる新宿のお店は アルタ裏 かな?
学生時代 私も良く行ってましたよ~

まねっこ

やっぱり、我が家もロールキャベツにしました。
宅配コープに注文してあったキャベツが届きました!
でも、昆布だしを忘れちゃいました。ちょっとうす味でした。J坊には不評。私は大好き!鶏肉ミンチにしたからかちょっとお肉がぱさぱさ…それが嫌だったかな?

No title

鳥だと脂が少ないからかな~
菜種脂とか少しいれたら しっとりするのかもね~
ロールキャベツって奥が深そうで
入り込んでいいものかどうか迷ってます・・
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
