スポンサーサイト


梅の季節

忙しいので 今年は梅どうしようか と思っていましたが
友だちが 連絡をくれたので 注文をしました。
自分で動きたくないとき 連絡をもらえるときっかけが出来て
こうやって 前に進めてありがたいです(^^¥

今年は 梅の状態が良くないそうで
完熟するまで置いておくと 商品として価値がなくなるそうで
青みがあるものが送られるって と聞いていたものの・・・

頼んでいた青梅の量が届いたので これ青梅なんだよね と思い
ジュースにしてしまいました。
今年は ブツブツと 突付いた梅を漬け込むのではく
冷凍して それから漬けるという 楽なやり方で・・・
漬けてから一週間程度で ここまでになりました。 早い!
青梅?完熟?  梅のジュース

その後 完熟梅分としてお願いした量の 立派な青梅が届いてしまい
それは また冷凍、今日漬けます。

そんなわけで 梅干用の完熟梅 どうなるのだ ・・・
連絡を入れてみましたら 
先に届いているのが 完熟扱いの梅だったそうで
大きさが ばらばらになるけど お願いしていた2キロ分なら
集めて送ってもらえることになりまして 先日届きました。 
完熟梅

そうこれ♪ すごくいい香りで幸せです♪

早速 梅干用に漬けました。

ああ良かった♪ 
去年の半分量しか漬けないけど 美味しい梅干し また食べられます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

冷凍

梅は冷凍したことないんですが、早いんですね。
味の違いはあるのでしょうか?

黒豆もすこし煮てから冷凍してまた煮ると早いということでしたが、冷凍って他にもいろいろ使えそうですね。

Re: 冷凍

> 味の違いはあるのでしょうか?
 今日飲んでみました。
 梅の酸味や香りなどは良く出ているので普通にジュースになって
 美味しかったです。 
 昨日、今日と暑いので寝起きや外出後など とっても元気が出て助かります♪

 まろやかさが足りないなあ という気はします。
 じっくり染み出させたほうが その間の時間を使って
 熟成されるからなのか 美味しいような気がします。
 今年は 冷凍の方法で作りましたが
 来年は 冷凍分と 普通の作り方と二種作りたいと思っています。
 

> 黒豆もすこし煮てから冷凍してまた煮ると早いということでしたが、
 冷凍って他にもいろいろ使えそうですね。

 黒豆を煮るのにも使えるんですね!やってみたい・・・

見ているだけで美味しそう!!
いろんなやり方があるんだね。

我が家は今年は気が乗らず、昨年もかなり飲み残してしまったので、今年はなしにしようかと思ったけど、今日駆け込みでつけました。
確かに今年の梅は柔らかい気がします。痛みも早そう…あんまりよらずに漬け込んだけど大丈夫かしら…
梅干しは今年はちょっとお休みかな?

Re:モモさん

完熟の梅らしく 澱が出てしまうのですよ・・
だから おたまですくって 水で割ると
若干 実が入っていることがあります。
タータンは これも美味しい 楽しい~と前向きです。
母は いつもの方がすき って思っています。
やはり 青梅をつかうのが大事だなと思いました!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
