スポンサーサイト


個々のペース

5月・・・私 怒涛の毎日を過ごしています(><)
基本 マイペースでとろい人間なので 
連日外出とか スケジュール帳が埋め尽くされている状態が
昔から どうも苦手。

で・・・子どものことを考えてみた。

今朝 タータンが
「はあ~今日からは 好きにすごせるぞ~」と言って 登校していきました。

月曜は スイミングで
火曜は 本人希望だったので ○○ッ子 に参加し帰宅が5時。
それで 今朝のこの発言。

家でのんびり~という時間がとっても好きです。
家に帰ってきて 一時間くらいのんびりして それから遊びに行く というのが
一番 タータンらしい 帰宅後の時間の使い方。

帰宅するとすぐにランドセルを投げ出して遊びに行くというお子さんを
うらやましいなあ と思ったこともあったんですが
その子それぞれの ペースがあって気質もあって
とりあえず家に帰ってきたら一休み というのも
子どもらしいんだなあ と思うようになっています。

早く遊びに行け!行け!っていうのも 変ですしね・・・

電話がきたり 下校中に誘われたりして 遊びに行くこともあるから
それなりに 楽しい毎日を過ごしているようで
タータンなりの 成長が 伺えます。

まあ このペースを乱されないように 親が乱さないように
気をつけます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

私も同じです!!

予定が苦手だから、自分から誘わない生活を続けてたら最近家にこもりっぱなし・・・
でも予定ってなぜか重なる。
ま、そういうもんなのね。

タータン、帰宅後一時間ものんびりできてうらやましい!!
こっちは一時間ものんびりしてたら遊ぶ時間がなくって、大変!!
遊んでも遊んでも「ちょっとしか遊んでない」ってボヤいてますよ。やれやれ・・・
遊ぶって大事だけど、親が遊ぶことを押し付けていることもあったな(反省!!)
子供は外で遊ぶものって勝手なこと押し付けて…

今になって、遊んでる時間があるんだから・・・ってお小言の毎日です。

自分で自分のペースに気付ける環境ってなかなか与えられにくいよね。

親にできることは、学校から帰ってきたら、とりあえず気持ちを解放させてあげるってことなんだろうな!できないけど…

~モモさん

おでかけは 楽しくて好きなんですけどね
過密スケジュールが嫌いなんですよねえ・・・

なかなか 丁度良い予定の入りかたって しないもんですね。

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
