スポンサーサイト


近視 

先日「ぼくBBなんだって!!」 と言って帰宅しました。
「今までAAだったんだよ!目が悪くなっちゃってるらしいよ!」

どうやら 知らぬ間に 視力が低下していたようです。

先週 学校の廊下で保健の先生とお話ししたときにも
 両目を使うと見えているのですが
 片目は 1・0の視力が無いようです。
 保健室は暗いので 見えにくいということかもしれませんが
 タータンに視力検査の結果を持たせますので
 一度 眼科に行かれると良いと思います
と 言われました。

日頃 テレビは少なめに とか ゲーム不可 とか
親が言っている家ですからねえ。
「やだなあ 困ったなあ でも良かった wii 買ってなくて」
とか言いつつ ドキドキの様子。 

迷った末 近所の眼科に行きました。
検査の結果 両目とも 裸眼0.5 矯正視力1.2
目の異常はないので心配ないです。
このくらいの子どもは まだ その日の体調によって
視力も大きく異なるので 普段の状態が見たいので
2週間後にまた診せにきてください、といわれ 要経過観察。

タータンへの指導は 
目を近づけて 本を読んだり 書きものをしない
テレビを見たり ゲームをしたり 本を読んだりを30分したら30分休む

目薬を二種 処方されて帰宅しました。

原因で思い当たるとすると
 最近になって買い換えた地デジ対応のテレビの画面が大きくなったこと
 寝不足気味なこと(布団には入るんですけどね)
 爺のことがあって ビデオを見る時間が今までより多かったこと

万が一にも パイロットになりたい と思ったとき
視力で引っかかったら 困るじゃん。

気を付けて見ていないと 危ない・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

現在、とても楽しげに遊んでます。(笑)

視力、うちも一時的に落ちたことあるよ。
目が痛いというので眼科に行ったら、原因はアレルギーで、視力も斜視も悪くなってた。
うちは斜視と乱視と遠視の3つ抱えているので、普段目を酷使しているらしく、疲れが出ると一時的に悪くなるのよ。
この時期、斜視が明らかにひどい。
タータンも一時的なものだといいね~。

Re: aomama さん

お邪魔させてもらってありがとう。喜んで帰宅しました。
雨の日だったから 
少し早めに帰っておいで と言って出したけど いつも通りでしたね!
楽しかったんだろうなあ。
 
> うちは斜視と乱視と遠視の3つ抱えているので、...

普段の生活も気をつけないといけなくてお母さんも大変ね。
パパがタータンくらいのとき一時的に視力が落ちて
その後 元に戻っているそうなので 遺伝的なものかもしれないけどね。
タータン自身がとても気にしているので 緩めに生活改善をしよう(苦笑)

うちはふしぎなことに目はまだ大丈夫なんだよね。
友だちのゲームjには群がるし、変な姿勢や恰好で漫画や本を読みふけっていたりするのに…

親は二人とも悲しいくらいに悪いから心配だけど…

最近の子供は狭い空間にいるから目の筋肉がうまく使えないという話を聞いたことがあります。
最近目のトレーニングの本とか出てますよね。あれです。うちもトライしたけどなかなか続けられない…

あと、私が今通っているのはカイロプラティックですが、整体などで見た目の姿勢じゃなく、見た目にわからないような骨のゆがみを直してもらうことも改善の糸口かなって思います。首のカーブだけでもいろんなことが違ってくるみたい。
タータンもaomamaさんのお子さんも繊細なので、知らず知らずに肩が凝っているのかも…新学期だしね…

~モモさん

モモさんのおうちは 子どもの視力は問題ないのね。
遺伝だけでもないのかな。

パパは大丈夫らしいけど
私の母方に似ると 裸眼はともかく矯正視力が出にくいようなんです、
私にはそれはなかったけど 
妹は矯正視力が上がらないので自動車免許が取れませんでした。
今回の眼科での検診で 矯正視力は出るようなので それはホッとしたんです。

確かに この2ヶ月余り 疲れが溜まってるかもしれないので
肩こってるかも。
家族でプールにでも行って 遊んで来ようかな~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
