スポンサーサイト


どんぐり倶楽部 何故考えない & 漢字の色塗り

勉強に関して不調な気配が見受けられるタータン。
母多忙によるストレスなのか? 爺がいなくなった無意識の悲しみ?
なんだろうか?

何故不調かなあと思うのかというと
文章問題をやる というからやってみると
絵は書くのに 操作したがらない 見て考えたがらないのが
ずっと続いているからです。
去年はなかったことなので ちょっと心配です。

もしかしたら 割り算導入につき
学校で100マス計算を沢山やらされているのかもしれない?

今は 家に帰ってくると 遊ぶことしか頭にないです。
身体を動かしたがる。 外に出て 友達と遊んでいます。
遊んどけ~遊んどけ~ いっぱい遊んどけ~

さて 3年生になり 習う漢字の量が多くなりました。
漢字覚えるのはキライなのに
テストで書けるボクでありたいタータン。
漢字の白板に 塗り絵をして書き順と字体を覚えています。
漢字の白板
去年までは 半分に切って 使っていましたが
今年からは 教科書で習う順に並べて A4サイズのまま
「上巻」の分だけ 横をリングで止め ノート風にしました。
子どもが 「この字は読み方と書き方習ったよ」という順に塗っていけます。
親が 書き順チェックするときにもしやすいです。
親は習ってなくても 塗ってもいいじゃないか と思ったのですが
塗りたがらないですね。やらせると イヤイヤなのが良く分かります。
うちの子だけなのかな?

こうやってる

左はタータン 右は 私。書き順を確認しながら一緒に塗っています。
丁寧に 楽しく塗り絵した字は 記憶にちゃんと残っている。
タータンは本当に分かりやすい!
楽しくなかったとき 無理やりやらされた風であるとき
塗ってあっても全然覚えていない ですからねえ(苦笑)

何よりも
「楽しいなあ 一緒にやってうれしいなあ」 っていう感情が大事。
それを維持するのが大変なんですけどねえ。
親子共々無理せず塗れる数は2個。これで限界。

一応 一日2字ずつ進んでいます。無理には塗らせないです。
「これ学校でやったからもう書けるよ!」 っていう漢字は
塗らずに 一度書いてみて 確認して先に進んでいます。
ならば と書けない字を探して無理やり2個やるのは無駄です(苦笑)
やりたい もっと覚えたい子は 良いのかも?
タータンは 漢字覚えるより遊びたいので塗らずに確認して終わりです。


字の塗り絵?なんで思わずにやってみてください。
字から連想できるイメージで塗ると すごく楽しいです ♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

遊びたい気持ち、すごく大事だと思います。
我が家は、風の歌声さんのような丁寧な育児もできず、かといって今風の育児もできず、相変わらず右往左往ですが…
ゆとりが見直され、3年生は週に2日6時間目まであります。6時間の日は帰りがほとんど4時。それから遊び始めるのはもう4時半近く…
夏時間はチャイムが5時半なのでまだいいのですが、冬になると(10月から2月)4時半なので、遊ぶ時間はありません。
だからと言って、学校で思い切り遊べる時間が存分に確保されているようには思えない・・・
今年度一年生に聞いてみると、入学してまだ一カ月余りだというのに週のうち4日は5時間授業だとか…無茶だと思いませんか?
家が学校の近くならまだしも、とても学区の広い地域なのです。
なんだかな~
ゆとりを見直すのなら、単元を増やすのではなく、ゆとりですら身に付かなかった内容を徹底的に身につけさせる方が先だと思うんですけどね…
ゆとりで身に付かなかったものを内容を濃くしても身に付くんだろうか…実際に演習する時間を確保するために授業数を増やしたのなら学校から帰って思い切り遊べるんだろうけど・・・
帰宅時刻が遅くなり、習いごとの時間を変更する子たちが増えました(来年に備えることも含めて)・
唯一、早く帰れる水曜日に習いごとが殺到するのはsのせいなのでね。親はフリーの時間が増えたけど、子どもと顔を合わせると予定をこなすため、追い立てるばかりの生活になってます。なんだかむなしいな・・・

~モモさん

こちらは 2年生は6時間授業が週一回です。
○○っこに行かなければ 3時前には帰宅するし
公園や近所で遊べる時間はあるんです。

今は 友だちと遊びたい!という子になりましたよ。
男の子になったなあ 成長したなあ と思います。

やらせてみたいことは 沢山あるんだけど
まったりなのか のんびりなのか
タータンには 平日週一以上の習い事は無理で
このペースが良い感じ。

まあ そのうちやりたくなったら自分で言うかな? 

3年生になって タータンの学校でも一言日記を付け始めました。
いつもは 遊んだ 楽しかった という一言なんだけど
今日は書きたいことがあったので 何行も書いていました。
そういうものなんだろうね♪

2年生で6時間目・・・子供たち、よく頑張るね!!

タータンも成長したね!!
J坊は、今、サッカーに夢中!!
予想はしてたけど・・・ま、生きがいが見つけられて何より。

Y坊は最近になってまた低学年と遊びたがるようになりました。いろいろ理由はあるけど、本人いわく「同級生の子たちの遊びは単調で飽きるんだそうです。低学年はいろいろ変化があって楽しいんだって…」あやしいけど、確かに、6年生にもなるとね…
不器用なY坊はこちらでもいろいろ言われるみたいだからね!!
人に対しての警戒心…なかなか消えないね。

入力ミスしてたわ ~モモさん

3年生のつもりで 2年生と書いてしまいました
すみません。
3年生から6時間です。ごめんなさい。

すごく疲れるそうですけど
ラッキーなことに 5・6時間目は好きな図工なので
まだ助かってます。図工が嫌いな子にとっては苦痛だろうね。

うちも 異学年と遊ぶほうが多いなあ。
疲れないのかもね!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
