スポンサーサイト


どんぐり倶楽部生活 今日は絵だけね!

タータンは 
「学校から帰ってきたときに最初に見たい顔はお母さん!」と言います。

タータンの帰宅時に パパが在宅していることも多い我が家。
爺入院後 洗濯などをして帰宅する私が下校時刻に間に合わないときは
パパが居てくれるんだし、普通に帰ってくれば?と親2人は思うけれど
 放課後学校に残って○○○子(という放課後活動)に参加してくる
 ただいまと言ったときに おかあさんがいるのがいい
と言い 4月に入ってからは 週の半分位 そういう生活スタイルになっています。
下校後さっさと帰宅する という今までのパターンと違うので
少し疲れてきているようです。

そんな状況なので 
自分から 「これからお絵かき算数しようっと」と言いつつも
 「今日は お絵かきだけする」
 「おかあさんとボクと同じのを描いてね」と言ってきます。
そういう日は
 「じゃあ 絵を描く日にしようねえ~」と一緒に絵を描きます。 

昨日はパパがいた日なので 3人でお絵かき。
2人ずつ 描いて 一人が審査員 
「審査員?」
 どうやら 五月に参加する空手大会の審査が気になる様子で
 そういう役割を作っておきたいんだとか・・・

審査員パパ タータンとママ対決
審査員ママ タータンとパパ対決(勝手にママも描く)
審査員タータン パパとママ対決

評価基準は 「楽しい絵がかけているかな」ってことで・・・
左から タータン ママ パパ
絵だけ描く

3人で 絵を描きながら1時間余りを過ごしました。
親2人 想像力がもっとほしいぞ~と思ったり
自分の絵ってなんだか制限の多い絵だなあと思ったり、
タータンは 審査員体験がとても大変だったそうで
う~ん 難しいんだねえ と言ってました(^^;

ボランティアで行くことにしていたのに学校に行けなかったり
夜 寝ようとするときに電話があったりして
ドキドキしてお母さんを取られちゃうかなあという気持ちだったりするようで
ちょっと不安定なため、しばらく無理しないで過ごすことにしました。

昨日は いつものお絵かき算数で 「算数抜き」お絵かきを満喫して
今日も 元気に学校へ向かって行きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

うちでは考えられないわ!!
結果がすべて!!・・・
そうじゃない!過程も大事なんだけどね・・・

すばらしい!!

たまに絵を描こうとすると、自分の絵心の無さと想像力の乏しさにげんなりしちゃうのよね・・・

Re: モモさん

> うちでは考えられないわ!!
> 結果がすべて!!・・・
> そうじゃない!過程も大事なんだけどね・・・

 そうかあ~
 うちは ママが 過程が大事でしょう~っていう傾向が強いんです。
 最後に残るのは 感情と信念だからなあ と思っちゃってます。
 
 タータンは 「生真面目くん」であるから
 長い人生を飄々と生きていける「いい加減さ」を会得して欲しいので
 親が追い込まないように 気をつけてます。 
 これは パパママ二人の気持ち。
 それでも ついつい しちゃってるかもしれないしねえ(苦笑)

  
 

私も頭では過程が大事!って思うんだけど、気がつくと結果を求めているわ・・・
適度ないい加減さ・・・難しいよね!!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
