スポンサーサイト


新しい学年になって

4月に入り 3年生タータンは いろんなことを経験してきます。

1 旧担任の離任

 2年担任が転任されることになり 離任式で花束贈呈係となり
 お手紙を読むお友達と一緒に壇上にあがる経験をしました。
 「先生がずっと泣いていて
  ぼくも泣きそうだったけど泣いちゃいけないと思ったから
  泣かなかったよ・・・」

 元気がいい というか 幼い というか 手がかかる・・・
 そういう評判の学年なので きっと先生は毎日大変だったと思うのです。
 
  離任式のあいだ頑張れたら(きちんとできたらって言うことかな?)
  最後に一人ずつ 先生と握手ができるからね 

 3年担任が 式が始まる前 子どもたちに話してくださったそうで
 確かに いつもと違って(?)
 ちゃちゃも入らず 友達同士の話もほとんどせず 式の間 過ごしていました。

 離任の先生方は最後に 生徒達の間を先生方が歩かれる そういう離任式・・・
 タータンの旧担任の先生は 涙ながらに一人ずつと握手したり 話をしたりして
 名残を惜しんでいました・・・泣いている子もいたし・・・

 小学校の離任式 こんなに感動するものだったんだなあ と初めて知ったのでした。
 

2 クラスの係決め
 3月中旬から これを借りて読んでいます。
 
キリスト―神の愛をといた救世主 (学習漫画 世界の伝記)キリスト―神の愛をといた救世主 (学習漫画 世界の伝記)
(1990/06)
竹村 早雄森 有子

商品詳細を見る

 タータンの春は 懐かしの幼稚園でのイースターから始まることもあるし
 聖書が気になる様子で、3月の後半には 
 「イエスさまの言うことと 違うことばっかりしてた気がするなあ 」
 という発言も(苦笑)

 4月に入り 新3年生。
 クラス内でそれぞれ担当する係を決めることになったそうで、
 夕飯を食べる時間になったころ ポツリと

 「イエス・キリストだったら どうするのかなあ~ 
  ぼく どうしたらいいかわからないなあ 」

 6人グループの係を決めることになった。
 5人の女の子が集まっているところに自分が入った。
 みんな男の子が一人いてくれると助かることがあるからうれしいと言った。
 そこにもう一人女の子がその係をやりたいと言ってきた。
 どうしよう~ タータンがいてくれるとうれしいし、
 でもその女の子が入れないのもかわいそうだし どうしよう~
 そう5人が言って 決まらなかった・・・
 
 で・・・こんなときイエスならどうするだろうか・・・と思った。

夕飯を食べながら~

 これから(19時ね)幼稚園に行って先生に聞いてくる とか
 みんなでやれれば良いんだよなあ とか
 ぼくが抜けると男の子の分の時困るし ◎◎ちゃんも可哀想だし とか・・・

そんなことを話していました。そして翌朝

 「担任の先生に7人じゃ駄目なのか聞いてみる」と言って
 登校していきました

 結局 「6人なのは変えられない」「みんなで考えてみよう」と言われたから
 タータンが別の係にうつり、
 係じゃないけど 男の子分を考えるときはお手伝いするよ
 ということで決着したそうです。

 お疲れさん~ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

ふふふ~。
可愛いね~。
幼稚園のおかげで、うちもキリスト様というか、目に見えない存在みたいなのがあって、その存在がいつも自分を見ている。
というようなことは、感じているんだよね。
私も事あるごとに、
「神様はちゃんと見ててくださる!」
なんてこと言ってるし。
7人で出来ないか聞いたタータン、素晴らしい!

すごいね~
3年生の子がこんな風に考えられるのにどうして大人は考えようとしないのかな?
今、ホントに痛切に感じてしまいました。

Re: aomama さん

3年生の子どもとして
こういう風に担任の先生に話が出来るのは いいなあ と感じました。
今回 無事決着がついたけど
自分が譲れないほどやりたいことだったら どうするんだろうな~
譲るのかなあ~フフフ~

誰かが見てる 見守ってくれている というのは
心強いよね!!

Re: モモさん

幼いなりの正義感?理想?とかあるんでしょうかね。
仲間はずれにしないで みんなが楽しく過ごせるようにしたい 
というのが あるみたいです。

いわゆる勉強は 好きじゃないんですけど(苦笑)
小学校で 供同士のやりとりの経験を積んできて
少しずつ 逞しくなっています。

大人も頑張ろう~


非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
