スポンサーサイト


どんぐり倶楽部生活 東京交流会に参加

この春休み、タータンが楽しみにしていたのが「どんぐりッ子の交流会」。
目的は 「糸山先生に会う!サインをもらううんだ!」ということなので
前日から かなり舞い上がってました。

そして4月1日 東京の「どんぐりっ子の交流会」に参加してきました。
場所は 清澄庭園内の涼亭 
暖かい日で晴れていましたし、
大きな池がメインの日本庭園をそぞろ歩くのも気持ち良い。

今回企画してくださった方のご挨拶、子どもたちへ本の読み聞かせのあと、
それぞれ用意してきた問題を解き、先生に添削していただいて
その後自由行動 最後に糸山先生から一言ご挨拶(5分だった)
そして解散、あっという間の二時間でした。

今回タータンは 1MX80 を選んで持っていきました。
実は 前夜に問題を選んでいたときに 今日もやりたい!と言い出し・・・
1MX55 をやってしまい 二日連続かい? 明日どうなるのかなあ 
と思っていましたら ふふふ という状況になりました~

糸山先生に添削していただいたのは こちら・・・
1MX80
舞い上がり、落ち着きのないタータン。

「宝箱の数」を出したところで「出来た!」
・・・「宝の数」を出すんだけどなあ と思いつつも
タータンが「出来たから見てもらいに行く!」と言うので
添削の列に並ぶことに・・・

先生が見てくださって 上記のように描いてくださいました。

大波小波なく 穏やかに フンフンフフン という感じて
ポイントに赤が入りました。オッティくんもやって来た!

糸山先生が添削されるご様子 とても参考になりました。
そうかあ こんなに言葉は少なくって良いんだ(良いのかな?)
う~ん言い過ぎてるんだなあ やっぱり・・・と感じてきました。

あっさりです。
こんなにあっさりでいいのかというくらいあっさりです。
なるほどなあ と思いました。これで良いんだ。
あのくらい穏やかにあっさり済ませるべきことなんですね~

また一枚うろこが落ちました。

タータンは 参加していた新一年生の男の子と仲良くなり
自由時間に園内を一緒に回って遊
帰るときにも「また来年も来ようね~」「一緒にやろうね~」と言っていました。

帰宅後も
「楽しかったね。 来年ある?あったらまた行くよ!」
「最初の一匹目のアリをちゃんと絵にすることが大事なんだって!
 その後は○でもいいんだって先生が言ってたよね。
 よかった 絵を描いて良いんだもんね!」
「(準拠教材は不要という話について)
 よかった うちはそうじゃなくて うちではやらなくて良くて!」
「ボク また先生の話が聞きたいな~」
と言ってました。
折り紙いじっていたし 行儀も悪かったのに 話は耳に入ってるんだね・・・

「お母さんたちが聞くお話だけ2時間っていうのなら あるんだけどね」
「それに行く!」 
お母さんが聞いてくる~君は遊んでていいからね~と思う。


♪♪ 糸山先生・企画をしてくださった皆様 ありがとうございました ♪♪

   実際に「どんぐり」をやっているママとお友だちに会えて
   親子共々 とても楽しい時間を過ごしました、
スポンサーサイト

コメントの投稿

こんなイベントもあるんだね!

タータンはすっかりどんぐりっ子だね!!すばらしい!!

もっともっと広がってほしいな!!
孫のときには私もじっくり付き合います。

~モモさん

楽しかったですよ~
お誘いしようかなあと思ったんだけど
うちが当日確実にいけるか微妙だったし
お誘いしなかった・・・

この勉強だけはするよ というのが見つかって良かった (涙)
すっかり「どんぐりッ子」です。
「ぼく先生大好き~」 そう言ってます。
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
