スポンサーサイト


実父のケア

今日 実父を入院させてきました。

10日余りの春休み。
この月火は 何の予定も入れていなくて
タータンの好きなように過ごさせてあげられるはずだったけれど
2日連続で爺の入院騒ぎに付き合わせることになってしまいました。

年明けの骨折から退院後 一時持ち直したように見えたものの
細かいことが重なり思うようにいかなくて気になったことから
いわゆる 老人性うつ と思われるの症状が続いてしまい
娘たちから見て 自力での生活が困難になっていると思われたので
先週初め すこやかセンターの方にも様子を見ていただいて話をしました。

この2週間 食事をほとんど摂らず ほぼ寝たきりの状態にも関わらず
本人は まだ自力でやれる 4月まで様子をみてくれ と言うので
本人の意思を尊重して 細々とした意見を引いたのですが
週明け月曜日になり 入院したい と言い出したのでした。

「眠れない」というのが 主症状としてあり
薬を飲まずにそれを何とかしたいと 言い続け 
薬ではなく お酒でそれを回避してきたのだと思いますが
それもままならぬ状況まで陥って
ようやく医師に相談しなければ駄目なんだな と受け入れたようです。
入院後は 点滴から始めて徐々に食事を摂り 体力回復をめざしています。

認定医になっていただいている医院に入院できたので
本人は気持ちが楽だろうと思います。
今回の入院にあたって 所見として 認知症 が追加されていたので
入院中に センターの方に病院に来ていただくことになりました。

水曜日からは 何かしら予定が入っているのです。
私が風邪気味なので 無理せず過ごしたい・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

本人の意思を尊重されているのでしばらくしたらよい方向に向かうといいですね。
無理やりの家族の決断では症状が悪化するように感じますから…

入院も心配でしょうが、一人での生活を心配し続けることも家族にとっては負担ですから。

いろいろな面で心労が重なっていると思います。自分の身体を気遣ってあげてね!!

タータンにはつらいこともあるだろうけど、親のまっとうな行動をしっかり胸に刻んでいると思います。

温かくなったらみんなの心も温かくあるでしょう!!

年老いていくことは誰にでも訪れることだけど、それを受け入れていくことは、なかなか簡単なことではないのでしょうね。
うちも実家の母から、身体の不調が続いたりすると電話があったりするわ。
誰かに話して不安を解消できるうちはいいと思うけど、「心配かけたくないから」と一人で頑張ってしまう人ほど、抱え込んで辛くなってしまうものね。
風の歌声さんや妹さんのように心にかけてあげられる家族がいることが、回復の手助けをしてくれると思います。
お父様、元気に回復されますように。

Re: モモさん

> 無理やりの家族の決断では症状が悪化するように感じますから…
 できるだけ本人の意思を尊重しようとと思って
 ここまできてしまったのですが
 そう言っていただけると ほっとします。
 
 入院しホッとしているのは 私たちも同じです

> いろいろな面で心労が重なっていると思います。自分の身体を気遣ってあげてね!!

 ありがとう~

> タータンにはつらいこともあるだろうけど、親のまっとうな行動をしっかり胸に刻んでいると思います。
 
 もっと小さい頃だったら
 親の大変さより「爺がかわいそう」という気持ちにだったろうと思うのですが
 そろそろ 親の負担の方が目につくようになっているようです。
 それでも どういうことを親がしていたのかを見せておける機会でもあるなと
 思ってます。

 

Re: aomama さん

>…受け入れていくことは、なかなか簡単なことではないのでしょうね。
 ひとつずつ出来なくなっていくことが 堪らなく惨めなんだそうです。
 多分 出来た人ほど そうなんだろうなあ という気がします。
 
> うちも実家の母から、身体の不調が続いたりすると電話があったりするわ。
> 誰かに話して不安を解消できるうちはいいと思うけど、「心配かけたくないから」と一人で頑張ってしまう人ほど、抱え込んで辛くなってしまうものね。
 抱え込まなくってもいいんだけど 
 今よりひどくならないように こうしたら?とするアドバイスは
 まだ出来ると諦めないうちは受け入れないですしね。
 難しいものだなあと思います。
 
> お父様、元気に回復されますように。
 ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
