スポンサーサイト


海苔佃煮

先日 家にあった海苔を使って 佃煮を作りました。
佃煮ばかりですね(苦笑)

海苔の佃煮

みんな 気に入って すごく御飯がすすんでます (~~)\

使った海苔は
2年前?1年半前?に タータンに食べさせるようにと言って
実父が某日本橋のデパートで買ったきてくれた高級乾物「あさくさのり」です。

要するに・・・「焼海苔」は邪道であると・・・
昔ながらに「乾物の板海苔を炙って食べる」ということを経験させておけ!
ということであったのですが
数回 炙りを見せ 香りや海苔の色の変化を見せ、
いつも食べる焼き海苔よりも厚めの食感を覚えさえたりしたものの
つい大地で購入している焼き海苔のほうが便利で 
高級食材は片隅に追いやられておりました。

先日焼き海苔が切れ 久しぶりに炙ってみましたが
もはや 香りも出ず もう焼き海苔にして食するのは無理なので・・・
全部 もみほぐして やわらかく戻してから酒・醤油・砂糖で煮詰め
上記のとおり 佃煮になった次第。

手間をかけられる余裕がないと 高級食材は使えない(苦笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

こういう生活している方、もう少なくなったでしょうね!!
のりをあぶるなんて懐かしいわ!!
見習いたいけど、無理なので、見て楽しませてもらいます。
つくし…採るのが楽しみで…まるで子供です。

~モモさん

「海苔を炙る」って今している家庭はないですよね。
「ゴマを炒る」ってことも 殆どしなくなりましたよね。
子どもの頃に当たり前だったことが
やらなくていいことになっていて これで良いのか?とふと思ったりします。
最近 「何でうちには食器洗い機がないの?」 と聞かれました。
「タータンと一緒にお皿を拭いたり片付けたりしたいから」 なので
そう答えたら とりあえず満足して納得してましたけど・・・
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
