スポンサーサイト


土筆を採って ♪ 

春のお楽しみ第二段は、土筆(つくし)。
最近目が悪い私。気が付いていなかったけれど
「出てるよ~」 とタータンが教えてくれました。

そこで 昨日午前中に 「例年土筆採りをする崖」に行き 早速採取。
15分位のんびりと2人で採って これ位。

そして早速はかま取り・・・
「めんどうくさい~」
「こんなに大変なら沢山採ってこなければ良かったあ~」 
などと言うタータンにも手伝わせ 30~40分ハカマの処理をし 下拵え終了。
 土筆 はかまを取った土筆

一度茹でこぼして その後 ブランデー、醤油、で煮込んで出来た佃煮。
このちょっとほろ苦い というのが好きです。
昼御飯に 土筆と玉ねぎのかき揚げと一緒に食べました。

夕方 スイミングに行く前 
お友だちの大きいお兄ちゃん達と一緒に また土筆を採りに行きました。
お兄ちゃんがバイト先に持っていくと聞いていたので
「君の午前中採った分で佃煮ができてるから これは渡したら?」
と言ってみたところ
「やだ!これは僕が頑張って採ってきたの!うちで食べるの!」
と言いますので・・・
午後の分は ゆがいた後 梅酢に漬けました。
きれいに 色が残っていて 青菜のおひたしと一緒に盛ったら良いだろうな~
土筆の佃煮 土筆の梅酢

昨日午後、今日実父に持っていく野菜コンソメスープを用意したので
出汁ガラの椎茸、昆布が残り それで甘めの佃煮も作りました。
椎茸と昆布の佃煮

今朝の朝食にも この佃煮三種が並び 日本の朝ごはん になりました ♪
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

梅酢かぁ♪

それいいね^^
つくしの色がそのままに近くてきれい~♪

指を酢水につけながらハカマ取ると、
ゆびが黒くならないもんね!・・・でも、
今わたしはバラの棘で手がものすごいことになってて(「猫飼ってる?」くらいe-330
なので、まだ今年はつくしやってないの。

この引っかき傷が治るまで(笑)色々参考にさせていただこうっと♪

Re: 梅酢かぁ♪

> つくしの色がそのままに近くてきれい~♪
 そうそう♪ ハカマをとってしまった後の
 肌色というか 薄桃色できれいなの。 春らしいです♪
 
>今わたしはバラの棘で手がものすごいことになってて
 その傷が あの美しさになるってことなんでしょう・・・
 う・・・痛い・・・お大事にv-100

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
