スポンサーサイト


ベランダの楽しみ 

6月にもらってきたタータンの入学記念植樹用のモッコウバラの苗木。
5号鉢に植えておいたもの
最初はこんなに小さくて もらいに行くとき
「ぼくのおかげでしょ~」と大はしゃぎだったのに
 ちょっと小さすぎて 拍子抜けでした。

  モッコウバラの苗木

でも・・・5ヶ月たって こんなに大きくなりました。

モッコウバラ 2008年11月

この冬には 鉢の植替えをして誘引を始めようかなと思っています。

大きくなってね~

スポンサーサイト

コメントの投稿

モッコウバラ

私も、もっこうばらだいすきなの!
一季咲きだけど、その分季節感があって…
植えようかどうしようか思案中。
大きくなるので、しっかり場所を決めてからと思い、まだ実行してません!
なんか植物の趣味もちょっと似てる!?クククッ

我が家にはミニバラを3本植えましたが、今、黒斑病にやられていて…それでもつぼみが膨らむところがけなげ…

想い出も育つように・・・

入学記念樹をもらうとき どれにしようか悩んで・・・
春になると幼稚園の年中さんの入り口に出来上がっていた
黄色のモッコウバラアーチが素敵だったなあと思って 
想い出も一緒に育てられそうで モッコウバラにしました。
ベランダだから 小さく育てなきゃいけないのが
かわいそうだけど 頑張ってみるね!

モッコウバラ

私もまねしていい?
今すぐには無理だけど、近い将来絶対バラを育てたいと思っていたの…黄色のモッコウバラが年中さんの入口に咲き乱れるの、私も大好きだったの!

実家でも昔、バラを育てていて、今のようなおしゃれなガーデニングではなかったけれど、柄になくヨーロッパの貴族(というより戦士)に憧れる父の意外な趣向だったらしい。庭にバラが咲いてて、気が向いたときにぶどうをつまんで食べるんだって…バラもブドウもあったけどヨーロッパ貴族には結びつかなかったな~ハハハ

余談だけど、うちの父は伝説に残るくらい面白い人物です。

どうぞ~

あのアーチきれいだったよね~
年中で入学して 心細かった頃
咲き乱れるモッコウバラのアーチをくぐると
ちょっと心が落ち着いて そして嬉しくなって
そういう毎日を送っていたなあという私の思い出でもあるのよね~

是非 モモさんの庭に大きなアーチを作ってね!
余談だけど うちのベランダにも ぶどうの苗があるのよ~
去年食いしん坊タータンの希望でもらってきたの。
巨峰です。 来年か再来年になれば 実が生るはず!

くくくっ

タータンはもしかしてうちの父と同類型?
まさかね!
うちの父、かなりのものだから…
今年も実家からブドウを送ってもらったんだけど、梱包の仕方が悪くて・・・宅急便さんごめんなさいでした。
でも、甘くて結構いけました。後ろ向いて前向いたらもうなかった…フルーツ大好きなY坊も大満足!
種のあるブドウは食べにくくて嫌だと言ってた子供たちも自分で種を出しながら食べられるようになりました。
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
