スポンサーサイト


冬・・・ほうとう

今日は関東地方平野部 再び雪です
タータンは嬉しそう パパも路面には雪がないのでホッとしています。

さて 昨日寒いので、夕飯は「ほうとう」にしました。
ほうとう

お昼に買ったうどんに ほうとう風うどん が載っていまして
「あ!いいねえ ほうとう忘れていた 今晩はこれ!」という気持ちになりました。
でもそのうどんだと ほうとうにするには感覚的に細いと思うので
カボチャ長ネギを買いにでかけたついでに
ほうとう用うどんも買う予定でした。歩きながら
 「寒いなあ ふう 寒いっ~ どっちの店で買おうかしらねえ 
  あ! 地粉(国産中力粉)があった~ 時間があるし作ろう~」

昼がパスタだったので タータンパパに 
「昼夜 続けて麺になるけどいいかなあ」と確認してみたら
一口おにぎりがあるといいなあ というので それも並べました。

夕飯 ほうとう

(作り方)地粉と塩を混ぜて 微温湯を入れて 捏ね 2センチ大に丸めて30分寝か
     その間に 野菜を切って炒めて 出汁で煮て、味付けて 汁が完成。 
     整ったところで  
     寝かせておいた 球体を びよ~んと麺状にしながら 汁に入れていって
     カボチャを入れて煮込み 長ネギを入れて 完成です。
     うちは餅やすいとんが好きなので 多少厚めでも不平は出ませんが
     なるべく薄く延ばした方が 美味しいと思います、
スポンサーサイト

コメントの投稿

ほうとうってこうやって作るんだね。
我が家もほうとう大好き!!
今度チャレンジしてみます!!
あったまりそう!!

~モモさん

思っているよりも時間が作れますよ~
お試しくださいね!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
