スポンサーサイト


プール帰り専用の帽子

スイミングの帰りに使用する帽子が編みあがりました。

スイミングにかぶっていく帽子

みんなが ヘアドライ用に被っているタオル帽子の形にしたいと
試行錯誤しましたが ようやく完成・・・
鈎針・・・ 棒針でメリヤス地がいいかなあ・・・時間がかかりすぎ・・・
やっぱり鈎針・・・それも ほとんど長編みでざくざくと・・・
最後は引き抜き編みです。
毛糸は ピエロのベーシックコットン三色を使いました。


かぶるとこんな感じです。

被った感じ

小人さんみたいな帽子を作ってね! との注文だったので
これで満足しているようです。

来週から かぶらせて帰ります~


☆ 編み方 ☆

使用糸 ピエロベーシックコットン 
     ホワイトミルク(白)1巻 ミルクコーヒー(薄茶)2巻、チョコレートブラウン(茶)1巻
用具  鉤針5号使用

編み方 「薄茶」で糸の輪の作り目をする(28段目までは「薄茶」) 
     1段目 立ち上がり3目 長編み5目 (計6目)
     2段目 立ち上がり3目 長編み8目(2目ごとに1目増やして計9目)
      この後26段まで  一段ごと 3目増やす 
     27、28段目    長編み 以降増し目なし
     29、30、31段目 「白」 長編み  
     32、33段目 「茶」 中長編み
     34段目 「白」 中長編み
     35段目 「白」長編み
     36段目 「薄茶」長編み
     37~44段目 「白」 長編み表引き抜き編み 裏引き抜き編み
 
スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

すごいすごい!

さすが!自力でぱぱっとなんでもできちゃう!
うらやましいです。かぎ針で出来ちゃうものなのね!
素敵!
これから、プール通いはつらい季節ね!
 
そういえば、夏にプール通いを懇願してたY坊は寒くなって行く気がなくなったみたい。やっぱりピアノを続けると言い出しました。相変わら気きまぐれです。
J坊は、冬にプールに通うと風邪をひくという、お友達のトラウマがぬけないようです。

あったかい帽子で風邪も吹き飛びそうね!

これでも 良いのよね・・・

タオルドライ用のキャップを買おうと思ったんだけど・・・
どうも 全部キャラ物だったり 可愛いものだったりして
本人が嫌がるので どうしようかと思っていたところ
衣服の入れ替え時に 去年編んだ帽子を見たパパが
これでもいいんじゃないの~という 天の声!

どうせなら 綿糸で編んじゃおうと思ってから
一ヶ月がたっての完成。11月中に出来たので ほっとしてます。

鉤針編みで編みやすい糸だったので 
この李はピエロHPのマットでも編もうかなあと思ってます~

No title

可愛い!!
タータンに似合いそうだわ~。
毛糸の暖かさと言うよりも、ママの温もりに包まれてって感じね。
こういうときのパパの一言ってところが、「仲良し家族~」で素敵。

ありがとう~

男の子は小さいときしか お母さんの作ったものを
使ってくれないよね~ 
今のうち 今のうちと思っています。

普通の毛糸で編んでも可愛い形だと思うよ~
作ってみてね~

No title

やっぱりシゴトがキレイだね*^^*
とっても素敵♪
宮古島に行ったときに、インストラクターのお兄さんが夜はニット帽をずっとかぶっていたことを思い出しました。
わたしが久しぶりにショートカットにしたときに、すぐ風邪を引いたことも^m^
風邪ってどうやら、頭からひくのよねー^^

これで良いみたい!!

昨日17時過ぎに かぶらせて帰ってきたの。
どうかなあ?って聞いたら 気持ち良いよ~と言ってました。
これ手作りなんだよ~と他のママに言うので
言わなくても良いんだよと言ったら 
だってお母さんが褒められるでしょう とのこと・・
君が喜ぶから作る母ですが 母を喜ばせたい息子らしいです。

風邪をひかせなくてすみそうで ほっとしてます~

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
