スポンサーサイト


おもちゃ・・・

ベイブレードが大流行。
様子を伺っていたタータンでしたが
やっぱり買う と言い出したので お年玉の一部を使わせ 
スターターを二組購入しました。
ポインター付スターターなのでやり取りも出来、早速遊んでいます。
スタジアムはないので 持っている友達に持参してもらう とか
公園でやっているバトルに入れてもらっています。
スタジアム欲しい・・・言っていますねえ。

ベイブレード BB-02 スターター ブル 125SFベイブレード BB-02 スターター ブル 125SF
(2008/08/08)
タカラトミー

商品詳細を見る


ベイブレード BB-47 スターター アースアクイラ145WDベイブレード BB-47 スターター アースアクイラ145WD
(2009/09/19)
タカラトミー

商品詳細を見る


スタジアム持参で友だちがやってきて しばらくベイブレードをしていますが
その後は ポケモンのボードケームで 遊んでいます。
のカードを見ているだけで楽しいらしく
「終わりよ!」と声をかけても
なかなか終わらない小2男児たち(苦笑)。
一緒に6人まで出来るので わいわい と賑やか。
簡単なルールで始められて
 ウソハチ が スイクン に勝つ「ありえない~」ということが
自分のバトルで起こって 大事な強いカードを取られたりすることが
子どもたちにとっては意外で とても楽しんでいます。

ポケットモンスター ポケモンボードゲームDP ジムリーダー突破編ポケットモンスター ポケモンボードゲームDP ジムリーダー突破編
(2009/11/07)
タカラトミー

商品詳細を見る


おもちゃについては いろいろ考えさせられます。
ベイブレのアースアクイアラのスターター800円だったのに
定価上がっている?
年頭にファングメモリの存在をTV放映で知ったタータンが
お年玉で買いたい というので 直後に調べてみたら 在庫皆無。
既にオークションにて高値で落とすほかは 購入できない?
など おもちゃをめぐる状況は ちょっとへんです。

先日は 友だちの範囲を広げようとしたらしいですが
「DSを持ってる?
 持っていない子がいるときは
 DSをしちゃ駄目とおかあさんに言われているから
 持ってないならDSが出来なくなるから遊べない
 って言われた~」
と帰宅後に不満を愚痴られました。
そうかあ・・・でも ゲーム機、もう少し待ってね。今は買えませぬ。

おもちゃを購入するときも 購入しても しなくても 
おもちゃがらみでの出来事は 日々いろいろと起こってきます。
これも 小学生の親ならではの面白みでもあるんだと思いますけれど(><)
く~ッ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

わかる~
悩みは尽きないよお~

ベイブレ・・・我が家もかなりもってます。
でも、次々欲しいと言い出し、次々手にするお友達がいて・・・
毎度のことながら、クリスマスお正月明けのお誕生日には欲しいおもちゃの手に入らないY坊。不憫です。でも異常です。売る側の魂胆が浅ましくって私はイライラします。

ゲームに関してはとうとう買わない主義を貫き通した我が家。
さんざんかわいそうな思いをさせてしまいましたが、ゲームがどうのこうのという次元ではないですね・・・内心はともかく表面だって泣き叫ぶことはなくなりました。大人になって却って依存したりするのかな?と不安にもなりますが、家の中ではないのが当たり前の生活が続いていて、おかげでまだ平和な部分もあり・・・それでもまだ、おいたてることしかできない生活なので…
そういうところは七転び八起きを発揮できるわが子たち。ゲームの代わりになるものいくらでも見つけてきます。

今朝、ちょうど、私の毒舌で
「おもちゃやゲームを次々欲しがったり、群がったりするのは、ゲームの中で操作されているキャラクターと同じ!一つまみのお砂糖に群がるありん子と同じ!!」だと暴言を吐いてしまった私。
そんなことでは、大人への不信感を募らせるだけなんだけどね…でも、もう、毎日、うんざりしちゃうのも正直なところ…

今、うちの子たちは「ワールドホビーフェア」という、ゲームやキャラクターの大きなイベントに行きたいと夢中!!絶対いやなんだけど、周りには連れて行ってもらえる子もたくさんいるんだよね…
子供を食い物に商売をする人にもう少し考えてもらえないものかと…でも、それも偏った考え方になるし…親業をやっていて、子供向け企業が一番的に思える今日この頃・・・

かなり雑な発言でごめんなさい。

お父さん、回復されて何よりです。

ベイブレード流行ってるね~。
公園でやってるね。
うちは最近家の中で遊ぶことが殆どなので、あの輪の中に入って欲しいわ~と思っています。
でも、やっぱ男の子の世界ね。
眺めてはいても、「欲しい!」とは言い出さないわ。

DSね~。
たまにお友達の借りてやったりしてるのみてると、どうやらうちの子は、ゲームにはまるタイプ。
Wiiも、友人宅で誰よりも夢中になってやってる。

親子の関係も悪くなりそうなので、出来ればなしでいきたいわ。

~モモさん

テレビ番組を見せないという方法で、
面倒な親子おもちゃ戦争を回避していた我が家でしたが
お友だちとのやり取りの中で 必要なものは与えていこうと思っています。
それにしても 男の子おもちゃは
テレビ番組のタイアップ商品と ゲームに移行するものが多くてあきれます(><)
イヤだ・・・

> ワールドホビーフェア

流石に高学年は そういうイベント情報も早いですね。
私自身は知っていますが、タータンは知りません。
まだ教えない!

DS・・・
「おかあさん、持っている振りしてまねっこして一緒にいるのは良いでしょ?
それなら遊べるかもしれないからそう言ってみる!」
と言われたときには すごく悲しくなりました。~はあ~
ゲーム機に関してはそれぞれの親で考え方が違うので疲れますね。
うちは 小2でゲームするなら
「親の見ているところで」「時間制限つきで」やってほしい! と思いますが
親責任で時間制限をすることになるので それもまたすごく負担。

ということで いましばらく我が家にはゲーム機は存在しないことになるのでした。

ゲームはさせないけど、タータンは 居間にあるパソコンには触ります。
最近は 天テレバージョン「エレメントハンターゲーム」
週1で、10分位ならOKにしています。

~ aomama さん

ありがとう!
しばらく お昼ごはんを作りに行ったりしますが
もう散歩も出来ており 快復が早くてほっとしています。

ベイブレ 公園でやるのもどうかと思うんだけど
沢山の人数で 誰かのうちでは出来ないからそうなるんだよね。
ベイブレなしで「やらせて~」と参加している子も多くて
貸したりしてやっているみたいです。
好きなこは改造にはまっていきそうですけどね。
お小遣い我慢してどこに使うのかがこれから楽しみですね。
あとベイブレだけしているの?と聞いたら
そんことはないらしく、すぐに別の遊びをしているようで
うちも ベイだけじゃなくて プラのバットとボールを持っていって
野球まがいのことをして 遊んでいるそうなので 
これがきっかけになって 男女入り混じりで
大勢でわいわい遊べる学年になるといいなあと思っています。


ゲームの魅力はわかるんだけど 
もう少し待ってくれ!
自分の時間を自分で管理できるようになってからにしてくれ!
と切に思ってます(><)
親力が足りないだけかもしれないけど、今うちに存在したら 毎日バトル(苦笑)


そうそう、子供が時に口にする痛ましい発言に親として胸が痛みますよね・・・私も限りなく聞いてきましたよ!!
うちの子たちは、エアーDS?してたこともあるよ。二人でDSを持っているまねをして口でゲームして…見てるのもつらいけど、知恵を使ったね!とほめたい気い持ちでした。

昨日、車の中でWiiが我が家に来たら・・・を語り合ってた子供たちの会話。
すごく、具体的でとても意欲的なものでした。もう大丈夫かな?って思うくらい…
時間はどうすればいいか・・・
どんな時ならゲームをやってもいいのか…
どういうルールを作ればいいか…
などなど

待たせた甲斐があったかな?って思ったけど、この一年はね・・・

昨日はワールドホビーフェアに行かないかわりスケートに行き、一日中はしゃいでいました。内心はどうなのかな?分からないけど楽しそうでした。
気持の奥には悔しさも残るんだろうけど…
今日、WHFでしか手に入らないベイブレを手にした子たちの自慢を聞き、またつらい気持ちで帰宅するのかと思うと気が重いです…
こういうとき、地方だと考える余地もないのでいいんだけど関東圏はつらいよね・・・
ゲーム機に関しては正解がないので分からないけど、子どもたちを取り巻く環境、かなり深刻な問題が潜んでいると思います。

~モモさん

>聞いてきましたよ!!
>うちの子たちは、エアーDS?してたこともある
>よ。二人でDSを持っているまねをして口でゲー
>ムして…見てるのもつらいけど、知恵を使った
>ね!とほめたい気い持ちでした

去年の今ごろからやってるなあ。
親二人ともがお店のゲームをさせないし、
ガチャガチャすらほとんどさせてないし
親と同じように化石のような子になったらどうしよう~

化石・・・悪くないんじゃないかな?
今読んでいる本がちょうど面白いので読み終えたら紹介します。

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
