スポンサーサイト


謹賀新年

あけまして おめでとう ございます。 今年も宜しくお願いします。

皆様どんなお正月だったでしょうか?

我が家は タータンの風邪がこじれて 
年末年始は 自宅療養をさせてのんびり過ごすことになってしまいました。

大晦日に休日診療所に行き 
なんと病人の多いことか、その割りに流れが早いなあとか、
子どもが多いだろうと思った割り
オトナの患者の方がはるかに多いんだなあと思ったり
その帰りに 急遽おせち用のカマボコや伊達巻などを購入し
ああ おせち料理って作らなくても 何とかなるんだなあと
思ったりしながら 年を越し
パパの実家にも初詣にも行かない
去年とは また違ったお正月を過ごしました。

今年の正月

野菜しか食べたくない!という気分の正月で、
里芋、椎茸、厚揚げをそれぞれ煮て
むすびコンニャクを炒め煮して なますを作り おしまい!
黒豆とか栗きんとん等は購入。

それでも 家族揃って お雑煮を食べられたので
気分は お正月になりました。

風邪がこじれましたね という診断だったので 
タミフルの服用はなく 抗生物質だけ飲んでいました。
37度後半~38度ちょっとの熱と咳込み、睡眠不足にも関わらず
タータンには元気があって 昼間全く寝ないので  
のんびりのんびり 読書三昧、漫画三昧、DVD三昧の 三が日でした。
頭が働かないので 何かを作りたくても 作る気になれないそうで 
上記とおりの寝正月。

今日 37度ちょっとの熱になり 食欲も元に戻ってきました。
日を追うごとに徐々に熱が下がってきているので
もう大丈夫でしょう。

お気楽に過ごしていたように見えたタータンでしたが
ほとんど宿題がおわっていないことに 気づいたらしく
今夜は それが気になり 心配で寝られませんでした。
間に合わせるから大丈夫だって言ってるのにな。

まあ宿題は間に合わせるから大丈夫だから
風邪は治していかないと死ぬかもしれないけど 宿題やってなくて死なないからね
今夜も寝て 風邪 治そうね!
明日は ボードゲームの続きをやって~漫画の続きを読んで~
楽しく過ごそうねえ~

本人は どうやら安心して寝ました。

70~80点で十分である と思っている親に対し、
子ども社会でのプレッシャーで
常に90点以上をとってこないと馬鹿にされるの!と思ってしまうタータン。

いやはや 年始からこんなお話で始まるとは・・・

心配になってしまい 風邪より宿題の子に
年頭に この母の発言 どうでしょうか・・・許されるか・・・

言い続けないとね。
大丈夫。君のペースで良いんだから。それやってはいけない。君は天才だから。

今年も ぼちぼち 頑張ります~ よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

今年もよろしくお願いします。

タータン風邪ひいたのね。辛かったね。

のんびりお正月っていいよね。

主人の父いわく、テストは80点取れば合格!!
どんなに簡単でも難しくても80点取れたということは、理解はできているということだそうです。
うん、納得!!
今から気負わなくても大丈夫よ!!
わが子にはなかなか言えないけど、タータンには言ってあげられるわ!!
我が家もそろそろ宿題しなきゃモードです。書き初めがね…口は出したくないけど、つい…

我が家は少々家庭内紛争勃発でひやひやしましたが、却っていいこともありました。雨降って地固まるってことね。詳しくはまたの機会に!!

~モモさん

ねえ・・・
おかあさんは良いって言うけど 馬鹿にされる!
と言うんですよ・・・
今の小学生の親は、子どものペースを守らせるべく
大丈夫だからと言い続けなくちゃいけない時代と環境なんですね。
思っていた以上でした!!

何より体が資本なのですし 早く風邪治しましょうって思っていたら
今朝は7度5分です。
このまま今週いっぱい休ませるってことも一考中。
親子共々その方が元気になれそうな気がします。

あけましておめでとう。
今年もよろしくね。

たーたん風邪こじらせちゃったのね~。
年末の発熱はちょっと焦るよね。
うちも26日から実家に帰省していたのだけど。12/29~1/1まで熱出してました。
「寝れば治るよ~。」と、いいつつ3日間。
結局休日診療にも連れて行かずでした。
そのせいか、まだ鼻水がズルズルとしているので、今日やっと耳鼻科に行きました。
もう少し早く連れて行ってあげればよかったわ。(苦笑)
早く完治するといいね。

~ aomama さん

今年もよろしく!

年末年始は 寒波到来で急に寒くなり
風邪をひいたりりインフルエンザの人が 多かったですよね。

うちは おかげさまで 咳も完全に消えて チックの咳払いも消えています。
十分満足な休息が出来たのかも。
悩んだけど 休ませて 良かったです~休息は大事よね!



お大事にね!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
