スポンサーサイト


子育ての財産 ママ友・幼稚園

財産というのは大げさ?でも大事なもの。

★・★・★ 「ママ友」★・★・★

公園で会って話をするようになった「ママ友」
年少学年で週2の幼児教室に一緒に通った「ママ友」
幼稚園で一緒だった「ママ友」
学校でボランティアをして知り合った「ママ友」

いろんな 「ママ友」 がいます。

みんな 子育てに悩んで 頑張って 毎日過ごしています。
考え方は色々だし、やっていることもやらせていることもそれぞれです。
お互い 同意できないことも 違うんじゃないかなあ と思うこともあるのは事実、
でも 一緒に同じ時期に子育てしている人がこんなに居て
子どもが一緒に過ごしていて そういうママと話をするのは とても楽しい~
そして 自分のこと 子どものことを見直す 良い機会を貰います。

これまでも これからも ありがとう。 そして どうぞ宜しく♪


★・★・★ 「タータンの幼稚園」★・★・★

年中から二年間過ごしてきたこの幼稚園。
始まりの時間、食事、帰りの時間は みんな椅子に座ってきちんと過ごします。
してはいけないことはモチロン注意もされますし、指導もされます。
でも基本的には 先生は 子供を見守り子どもが動きはじめるのを待っている。
その目線のなかで 子供同士 もめたり解決したりしながら
したいことをしたいだけして 濃い時間を過ごしました。

工作、おゆうぎ、木登り、ままごと、お歌、かけっこ、お店屋さん、
砂場で池づくり、ぶらんこ、すべりだい、タワーのぼり、調理、木工等々

タータンにとって人生の基盤になっているところ。
ぼくもっと幼稚園で遊んでおけばよかった~ って今でも良く言います。
知育系の幼稚園じゃないからね たくさん遊んでいたんだよ そう思いますが
学校生活とのギャップが 彼には いまだ受け入れがたい ということらしいです(苦笑)

私は「待つ」「見守る」「手を添える」そういう基本を教えてもらった場所。
そういう気持ちを持ちたいと思う人たちと出会えた場所。

タータンを育てていて
「あそこで過ごした2年間があるから大丈夫」そう思えるところ。

親が幼稚園に望むものはそれぞれ違うと思いますが
うちにとっては ここに通ったことが確実に財産になっています。

この時期 卒園生を招いてクリスマス礼拝があります。
春には イースター礼拝も。
礼拝は一時間程度ですが その前から園庭と園舎を開放して
子供たちは 懐かしの幼稚園で遊んできました。

帰宅後 来年は○○とページェントに参加する約束したよ! と言いました。

また 来年 みんなに会えますように!


スポンサーサイト

コメントの投稿

悩む・・・

はじめまして!・・・足跡!で
子育てに悩まない親はいません!子供と共に親として成長していくのです!・・・でも、そこには周りの助けが必要です!
・・・と、私は思っています!
ふぁいと!おぅ~♪

Re: 悩む・・・

シマンチュ雑話 さん

コメントありがとうございます。

>はじめまして!・・・足跡!で
 私も足跡で伺いました。
 島には 昔ダイビングで数回行きました。
 シマンチュならではのお話しを読みに また伺います~。

>そこには周りの助けが必要です!> ・・・と、私は思っています!

 そうですね~ ママ友にも 他の方々にも本当にお世話になっています。
 コミュニティのありがたさは 子どもを持つと良く分かるんですよね。
 
> ふぁいと!おぅ~♪
 頑張ります~ 
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
